忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
No.156 No.155 No.154 No.153 No.152 No.151 No.150 No.149 No.148 No.147 No.146
2024-11-23(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009-06-25(Thu)
とともんつー
 「剣と魔法と学園モノ。2」が とうとう出ました!買いました!
PSP持ってたのかって? それは前に友人から借りたものがあるんです。

 今回 オープニングテーマが存在していて、
なんか最近のアニメ調大作RPGっぽくなってるではありませんか!

 で、前回のデータを 一部引き継げるらしい。
何が引き継がれたのか 詳しく教えてくれないし、
これだけくれましたけど、とりあえず謎です。
GBAの「黄金の太陽」みたく、途中から前作で入学させた生徒が登場するとか・・・?
前作の第一回プレイデータは、
パソコンにメモステ(ていうかマイクロSDを変換したものだが)を接続したら、
なんかメモステの中が バグって、いわゆるデータがぶっ壊れて使えない状態になり、
お陀仏になっちゃったもんですから、
このデータは 残念ながらクリアデータじゃないんです。
でも、

 
 ゲームを始めて いちばん最初にオリーブって子が出てきました。
え?この子も仲間に加わんの? でも、やっぱ自分で パーティ組みたいし、
いわゆる別行動じゃだめっすか?
なんて思ったけど、パーティには加わらない NPCでしたな。


 ある意味最初の難関、名前入力。これが悩むんです。
そりゃあ「ああああああ」なんて テキトー名前つけちゃったら、
同じクラスの生徒にイジメられそうですし、厚生省だって許しちゃおけないでしょう。
最悪呪われちゃって、改名するのに有料になっちゃったりして・・・
実際そんなシステムは ありませんけどね。

 入力システムが PSP本体備え付けのシステムになっている。
今回通信システムを搭載したからか?


 おなじみ入学手続き。いわゆるキャラメイク。
ていうか なにこれ!! ボーナスポイント54って!
おったまげた! こいつはバケモンか・・・
普段は10や20程度が多いけど、根気に根気を重ねて やっていれば、
たまに30超えたり40超えたりすることもあります。
もしや、引継ぎの恩恵???じゃないかも しんないけど・・・
ちなみに名前入力と高BP当てに、1時間ほど費やしてしまいました。
う~ん、やはり最初の難関だ・・・



 ともかく、このメンバーに決定だ!!
前作から呼んできたという意味もこめて、3人ほど 前作と同じ名前で。


 今回キャラクターごとに 持ち物があるわけでなく、
道具袋に一括で しまっておけるんです。
しかもその容量100!!
これで持ち物がいっぱいになって、持ち物整理に いちいち帰還する手間も大幅に省けるわけですな。


 さっそくダンジョンに進出!!
うを!野外です!広大です!
前作では ジメジメしたダンジョンばかりだったので、なんだか新鮮。
これなら生徒たちも 太陽の下でノビノビ過ごせますね。
左右のキャラクター表示もなくなり、とてもワイド。
しかし、STARTボタンで出し入れ可能。
景色を楽しむのもいいが、パーティの状況も しっかり把握しよう!


 あっちには宝箱が見えるし・・・


 あれが出口かぁ。じつに広大です。


 早速おいでなすったぜ。
今まで見たこともない奴らから、見たことのある奴らまで。
敵さんもバリエーション豊かです。
入力レスポンスも速い! おかげで魔法を使う場合にも あまり苦にならんです。
操作は前作とほぼ同じ。


 今回僧侶の科はなくなり、魔法使いが回復も一括して行うもよう。
超能力魔法もなくなり、いくつかの種類が追加。
前回はファミコン版FF1や、FF3のような 回数制ではなく、MP制に変更。
特定のレベルの魔法だけ使いまくればいいってワケにも いきませんな。


 このヘンな芸術みたいな クネクネしたものが次のフロアへの道。
いわゆる螺旋階段をイメージしたものなのかな。


 野外にも こんなもん仕掛けとるのか!
野外探索でノビノビとしているところに、こんな科学的なものを置かれたら、
緊迫感あるじゃないですか。
フロトル覚えるまでは この辺あまりウロつかないほうがいいな。


 なんと今回、リセット回数まで記録される!
つまり、ソフトリセットをして、「再開する」を選択するたび、
この数値がカウントされていくんです。
さらにつまり、誰かがやられたからリセットし、「再開する」を選択すれば、
前の戦闘直後に戻れる・・・けれど、それがカウントされてしまう・・・
ちょっとプライドに障るシステムでもあり、
安易にリセットをすることを それとなく考えさせられるシステムでもあり、
リセットすると地面から出てきて説教するアノ人も納得のシステムでも
あるかもしれないわけです。

 ただし、正規にセーブをし、そこから再開してもカウントされない。
つまり、ヤバそうになったらセーブしろってことなんですな。


 レベルが上がり、マプルが使えるようになったので、使ってみた。
おお! 移動中画面にも表示される!!
移動しながら同時にマップの確認も行えるのは うれしい。
こういう状況の場合、たいがいマップのほうに集中して 移動を行うものなんですな。
マップもSELECTひとつで出し入れ可能。


 2フロア目まで行ったけど、さすがにヤバかったので 戻ってきた。
無事に戻れてよかった。



 さて、初回限定特典があったもよう。
クロスティーニ学園の生徒手帳とDVDをくれました。
DVDにはアニメが収録。生徒手帳にはある生徒の絵日記が・・・

拍手[0回]

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.156 No.155 No.154 No.153 No.152 No.151 No.150 No.149 No.148 No.147 No.146

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]