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2010-11-04(Thu)
最近買ったゲーム
 最近ブログ サボりまくってるなぁ。
というわけで、最近買ったゲームを紹介します。



 「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」です。
Wiiなら バーチャルコンソールで出せばいいんじゃないのかと思う人も いるかもしれないでしょうが、
まぁいいじゃないですか。
ファミコンのソフトで4本購入しようとすれば 2000円はするでしょうし、
サントラ等も含めて この価格なら十分ですよ。

 ブックレットには マリオの開発資料も掲載されていて、
意外なことに 当初のマリオは銃器を使う予定だった!? りとかがわかっちゃったりして・・・
昔のゲーム製作って こういうのだったのかとも わかったりもしますね。



 説明書の後ろには 25周年を記念するイラストも。
ここまでシリーズを 大切にし続けられる任天堂も すごいものです。



 中身は 本当にスーパーファミコンの「スーパーマリオコレクション」と同じ。
しかしWiiソフトなので クラコン要らずでWiiリモコンのみでも遊べるのが強み。
もちろんクラコンやGCコントローラも選べますけどね。


 とりあえずマリオ1をプレイ。
8-3最後のコインブロック。
オリジナル版では背景と同化していたけど、ポツンとひとつあるブロックが さびしげですな。



 そしてクリアしちゃいました。
これぐらいなら サクサクと進めますね。
しかし マリオ2は セーブ機能のあるコレクションでしかクリアした事がないんですよね。



 続いてマリオ3。
高速飛行船は やはりチビマリオで行くのがオトコってもんでしょう。
これを自分の美学としています。

 次の船に飛び越える際に 勢い余ってプーにぶつかったり、
空中を飛び交うスパナに当たらないかと ハラハラします。



 8-2は ショートカットを使わずにクリアしました。
太陽は どうって事ないのですが、音符ブロック地帯が いまだにハラハラします。
ファイアパックンのファイアーボールは 2発目で上を向けさせるのがコツ?
最後の大穴は ダッシュジャンプで一気に飛び越えました。



 これも自分の美学としているところ。
最後の戦車3つ並んだ砲台で1UP。今回は3UPまで出来ちゃいました。



 クッパ城。スーパー以上限定のショートカット。
クッキー地帯後半をスルーできるうえ、ちくわブロック地帯を 上段から進められるところ。
それにこの1UPキノコを取っている限りは 何度でも挑戦できますね。



 ついにクッパ戦です!
下半身の安全地帯も ちゃんと継承されていますね。
これが修正されて 当たり判定がついたのはGBA版「スーパーマリオアドバンス4」のみなんです。
最近では この安全地帯を使わずにクリアするのに凝っています。



 今回は 少々趣向を変えて ファイアーボールで倒してみました。
たぶん24発。案外あっけないものなんですね。



 「おしまいっ!」まで言うんですね。有野課長も言ってましたね。
そういえば有野課長は マリオ2はクリア出来て なんでマリオ3はクリア出来ていないんだと疑問に思っていました。
やはりテクニックやコースのギミックが増えた分、その戸惑いも大きいから?

 それにしても ほんと古いゲームなのに、今遊んでも面白いゲームです。
最近でもたまに気が向いたら バーチャルコンソールのほうで サクッとクリアしちゃったりしています。

 個人的には ファミコンのゲームはボリューム不足ではなく、
操作性など基本的な部分に味気なさを感じたりする場合が多いのですが、
このマリオは そうは感じられず、本当にその時点で完成されたと言っていいほど
洗練された操作性を誇っていると思いますね。
任天堂はクリアするための課題を与えるために ゲームを作っているのではなく、
操作している時点で楽しいと思える作り方をしているからなんでしょうね。



 さて、最近買ったほかのゲームは・・・


 DSソフト「ソラトロボ」を買いました。
発売直後だったので カンバッジと絵ハガキとDVDの特典つきです。



 コレクターズエディションで買ったので、設定資料もついてます。
設定内容は じつに細かい。独自の世界観を作ろうという意思が
これでもかと言うほど感じてきます。
サントラもついていますが、これは後で聴く予定。

 ゲームのほうは、いたって普通の なじみやすいアクションゲームですが、
独特の手法で描かれたグラフィックは見もので、
クエストやカスタマイズ性もあるほか、レースや釣りのミニゲームも本格的に作られていて、ボリュームがあります。




 PSPですが、同じバンダイナムコから出ている
「ゴッドイーターバースト」を買ってみました。
そろそろPSPも本格的に扱ってみたいなと思っていたので・・・

 ゲーム進行は クエストをこなしてストーリーを進めていくという形式。
基本的には主人公をカスタマイズしていって 敵を狩るというもの。
それを重視していて 自分が自由に移動できる範囲は限られているので、
3Dフィールドでの深い探索を好む人には 少々不向きかも。
しかし、銃の弾道カスタマイズは 「RPGツクール」や
「メイド イン 俺」でミニゲームを作るのに近い楽しみもあったりと、
難解なシステムも 慣れれば深く楽しめる作り。
しかし、やはり人を選ぶゲームである事には変わりないかもしれませんね。

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