Wiiスポーツリゾートを買いました。
Wiiモーションプラスが付属して4080円(ジョーシンにて)。
なかなかいい価格です。
専用ジャケットと1体。ジャケットの中には 取り付け・取り外しガイドが。
背面にはロックレバーが。
これを動かせば ツメを動かすボタンが固定され、
両手でつかむのも安心。
もちろん、ジャケットから本体を取り外すことは可能。
ガイドには赤い文字で 外さないようにと注意書きがされているにも関わらず、
早速外しちゃいました。いや~ん。
まぁ、使用中は外さないように ということですけどね。
ジャケット外したまま取り付けてみる。
このままでも しっかり付いているけど、
遊ぶ場合には ちゃんとジャケットを付けましょう。
プラグはグラつくけど、これは 接続不良を防ぐための処置なので、
決して故障だと誤解しないように。
仕様上でも本体とジャケット2つで1つの扱い。
型番も2つ合わせてRVL-026なんですね。
さて、正規にそうちゃーく!
少し ながーくなりました。重さも少し増して ズッシリとした感じがいいです。
Wiiスポーツリゾートの説明書には、冊子のほか、ポスター状のものまで付属。
これを全部熟読してから遊んでね。ということではなく、
冊子にはゲームモードなどの説明。
ポスター状のものには、マップや各ゲームの操作方法が
パンフレットみたいに書かれています。
説明書というより まるで観光用のパンフレットに近い。
実際チャンバラを遊んでみました。
Wiiリモコンを振って 剣を振るのは当然ですが、驚いたのが
操作がそのまま動いたとおりに伝わるんです! 今までは、振った方向だけを認識していただけだけど、
Wiiリモコンを動かした通りの動作が そのまま反映され、
本当に剣を持っているような感覚。
なので、つい本気になって振ってしまいました。そして 腕が疲れました。
むしろ疲れることが出来るほど振ったのは久しぶりで、
本気と書いてマジと言うほどエキサイティングで、思っていた以上に面白かった。
最初は デタラメに振っているだけでも勝てるけど、ゲームが進むにつれて、
防御もしなければ 勝つのは難しくなってくる。
防御の方法は、Bボタンを押しっぱなし状態で、
相手の剣と交差するように合わせて Wiiリモコンを構える。この操作もじつに本格的。
試合開始前に このように画面に向かってAを押すように指示。
これは Wiiリモコンの向きを再確認かと思われる。
試合開始のたびに 毎回出るけど、とくにテンポに支障はなし。
試合前の準備とでも思えば・・・
とりあえずチャンバラだけで遊んだけれど、
本当に剣を振っているようで 楽しかった。
正直初心者用と思い あまり期待はしていなかったけど、予想外に面白い。
体感ゲームとしても楽しいけれど、
ゲームルールは単純でも、ここまで楽しいものが出来るんだなと改めて思った。
[0回]
PR