忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
2024-04-30(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009-10-05(Mon)
日本橋で・・・
 友人と日本橋へ行ってきました。

 タテにすんの忘れてた。
そろそろ残り容量がヤバイので、1TBのハードディスクを買ってきました。
古い壊れたハードディスクのケースを使おうと思ったのですが、
どこに片付けたのか わからず、
しかもSATAケーブルもなかったため、今は接続できず・・・
まぁ 急ぎでもないし、また今度 ケーブル買ってこようっと。


 パーツ屋にも寄ったので、Wiiのセンサーバーの自作に挑戦してみました。


 ちと雑だけど、シロウトにしては 上出来か?
純正センサーバーのLEDは片方5個だけど、
ちょっと欲張って 6個にしてみました。これで感度アップ?


 光りました! でも ちょっと弱いです。


 使ってみました。
反応は するものの、やはり光が弱いのか 垂直に向けないと感知しないもよう。
さすがに単2電池1個では弱いか。LED12個の消費電力をナメてました。
しかし、遊びでやっただけなので、反応しただけでも満足。
改良すれば 実用化も可能かも。

拍手[0回]

PR


2009-06-18(Thu)
スライム??

 コーナンに行ったら、海外の通販番組っぽい宣伝ビデオが流れていて、
キミョウなクリーナーらしき物体を宣伝していたので 気になって買ってみた。
キーボード用クリーナー サイバークリーナー
スイス生まれの製品だとか。

 どうみてもスライムです。昔見かけたスライムのおもちゃ?
100円ガシャポンでも たまに見かけるスライム?
でも これがクリーナーなのです。
使い方は・・・

 たとえば ホコリのついたキーボードに・・・


 押し付けます。そして はがす。
パソコンの電源を切るか、ケーブルを抜くなどして、
入力されないようにするのを忘れずに。


 見えますでしょうか。
左半分のホコリが取れてます。


 クリーナーには こんなふうにキーボードの型が・・・
凹凸のスキマに潜りこんで、汚れを吸着させるという仕組みなんです。
けっこう面白いし、意外とよく取れます。
 キーボードのホコリって ハタキで払っても、すぐに元に戻るし、
かと言って掃除機を持ち出すのも面倒なうえ うるさいし・・・
気が向いたときに 手軽に掃除できて便利かも。

 おもちゃのスライムよりは硬く、
自然に型崩れしにくく、手でも持ちやすい。
取った汚れは そのまま練りこんでしまうことになり、洗えない使い捨て。
ボトル入りは698円。パック入りでは400円程度だった。
ボトルのフタにはパッキンがあり、乾燥防止にもなっている。
パックにもチャックがついていたけど、それだけでは心もとないので、
ボトルを買うことにした。
キーボード以外にも 機器の細かい角の部分とかに、色々使えそうです。

拍手[0回]




Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]