忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
1 2 >>>
2024-04-30(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-12-22(Thu)
広がりし視野


 やっぱり以前のモニターが 死んでいたので、
ついに新しいモニターを買ってしまいました。
価格は18000円ほど。メーカーはゲートウェイ。現在使ってるPCと同メーカーのものです。



 電源はアダプター仕様。
以前のはパソコン本体と同じ電源ケーブルを使用していたので なんだかちょっと新鮮?



 やっぱり ワイドはすごい! この広がりよう。
画面が広く使えるって いいね。
脚部が1本足だけなうえに 右寄りなデザインで 見た目負担が不安ですが、
これが意外とガッシリしたつくりで、
いざ置いて使ってみると 省スペースでいい感じ。



 さてさて、モニターの設定をと・・・ って、なんじゃこりゃー!
「ヮィドモド」って、なんですか?
どうもアチラ側の雰囲気の感じる 妙な日本語ですが・・・



 やっぱりガイダンスが変。
句読点も中点になってるし、改行先に 読点が行ってるし・・・



 説明書までも・・・
ほかのページでは いろんな国の言葉で同様のことが書かれてあるようだけど、
それはどうなんだろう・・・

 まぁ、日本語が いろいろヘンな部分が アチラらしいですが、
モニターの性能としては 申し分ないデキです。
ジョーシンの5年間保証もバッチリしてきたし、今後たのむぜ相棒。

拍手[0回]

PR


2011-11-27(Sun)
崩壊と復活のディスプレイ
 1週間前、画面が まともに映らなくなってしまい、
最初はパソコンの故障かと思い、戸惑ってしまいましたが、
以前使っていたモニターに接続してみたら、ディスプレイ側の故障と判明。
まぁ、パソコン本体の故障よりはマシかと思い、
以前の解像度の低いディスプレイで使っていました。

 しかし、先ほど 気まぐれに問題のディスプレイの電源を入れ、
画面を軽く平手で叩いてみたところ、なんと治りました!!
これで大画面でゲームや地デジが楽しめるわけですな。

 それにしても、叩いたら治るって、昔のテレビみたいですな。
原因は不明ですが、ともかく今回は ほんの思いつきに助けられたものです。

拍手[0回]



2011-01-01(Sat)
新パソコン感想
 あけましておめでたい時に、パソコンいじりでの年越しとなりました。

 今回のパソコンを買おうと思ったきっかけは、
前のパソコンが YouTubeでフリーズを起こすというのも理由のひとつです。
YouTube再生中に 映像は停止、マウスカーソルも動かず、
あげくの果てには音声が短い範囲で繰り返し再生、
マシンガンのように うなりを上げて そのまま完全フリーズ。

 やはり大きな理由は そろそろ新しいパソコンを欲しいと思い始めたからです。
お店に展示されていた隣にも もう1段階ぐらい性能の高いパソコンがあったのですが、
1.5倍程度の価格で 性能差も さほどなく、
これでも十分かと思ったので、このパソコンにしました。

 パソコンが決まったところで 店員さんに言ったのですが・・・
『店員さんに言ってもらってもいいですか?』と返された。
正直 は? と思いました。
よく見てみると その人はauのジャンパーを着ており、
同フロア内になるauショップの店員さん。

 たしかに こちらが間違えた事ではあるが、
それなら一例として『私はau担当の者なので、ジョーシン担当の方にお伺いください。』
と言うのが適切なのでは?
しかも『言ってもらってもいいですか?』と、選択肢を作られても困ります。

 だいたい『もらってもいいですか?』なんて何ですか?
なぜハッキリと 『そうしてください』と言わないのか。
最近は敬語も中途半端で よけいに疑問を感じるときがあります。

 まぁ、それは さておき・・・
このパソコンの使い心地ですが、Windows 7 のウィンドウを閉じる際のエフェクトが
色々面白い・・・とは前回書きましたっけ。
懸念されていた 上位OSによる処理の重さも ほとんどなく、
今のところ スムーズに動作してくれています。

 ただ、前回の日記を書く際に、スペースを入力するたびに なぜかフォームが上にスクロール。
変換中の文章が 下に隠れてしまい、やりづらかった。
しかし この問題も 再起動からか更新からか 解消されたもようで、
今では なんなく書き込めています。

 現在のデスクトップは とりあえず こんな感じ。

 画面そのままの大きさなため、サムネイル作成ができないので、
クリックしてご覧ください。

 とりあえず 今まで使っていたソフトを持ち込み、
デスクトップにショートカットを作成。
ショートカットを作る際に付加される「 - ショートカット」が どうにも うっとうしかったため、
これらの方法で対処。

 あと、デバイスも一部 前のPCから移動。
ディスクドライブ1台も こちらの方に 付け替えました。
PCIやディスクドライブの穴は すべて へし折るタイプのフタが。
これには少々苦労しましたが、今後のため すべての穴を開けておきました。

 なかなか高性能で気に入りました。
今後5年以上は このPCで持つことでしょう。
以前のとタッグで 使っていきたいと思っております。

拍手[0回]



2010-05-03(Mon)
これでは体験版!?
 あれから新パソコンを 色々とさわっていました。
仕組みが変わっていて、いつもの クラシック表示にしようと思っても、
なかなか思うようにいかなかったのは まだいいです。
しかしその後、とんでもないことが発覚!

 デスクトップの壁紙が変更できません!
いつもなら 画像ファイルを右クリックするだけで、「デスクトップの背景に設定」が出たり、
ほかの方法でも 変更する方法はあったはずなのですが、その方法が見当たらず。
ヘルプを見てみると、その機能は撤廃されているとのこと。
なぜ そんな機能を撤廃する必要があるの? と、疑問に思いつつ調べてみると、

 Windows 7 starter は、一部機能が制限されたOS
とのこと。
だからと言って 基本的な機能を制限するというのは どうだろう・・・
本来 さらなる機能を求めて アップグレードをするはずなのに、
「拡張」から「制限の解除」のために アップグレードをするということは、まるで体験版のような気がする。
せめて壁紙ぐらいは 変更させていただきたいものです。
やり方が ちょっと汚れてきちゃいませんかい?

 とはいえ、壁紙を変更する方法を見つけました。
やはり 不満に思っている人も多く、その対策用フリーソフトも出ているというわけなんですね。
むりかべ」というソフトで 強引に壁紙設定できるんです。


 使ってみました。
パソコン起動時に 自動的にスムーズに起動してくれるので、
設定方法がちょっと変化するだけで、従来の方法で 壁紙を設定しているのと なんら変わりないです。
壁紙があるだけでも、やっぱり華やかになって いいですね。
クラシック表示には 対応していないけど、
まぁ、いい機会だし、この表示でも使ってみるのもいいかなと。
いずれ対応できる可能性も あるみたいですが・・・

 ほかにも制限されている機能は、DVDの視聴ができない。
「Windows Media Prayer」では 再生できないんです。
しかし、これは ほかのプレーヤーを使うことで解消。
だいたい自分は DVD視聴にWMPをあまり使ったことがありません。

 マルチモニターにも対応していませんが、外部のモニターに出力することはできます。
マルチモニターは 使うことがないので、それだけで十分です。

 スタートメニューのクラシック表示も できないのですが、
これも擬似的に可能にするソフトが出ているようです。
なんかもう、ここまで来ると OSのアップグレードではなく、
非公式のフリーソフトによって さまざまな拡張が得られるという 皮肉な結果になりそうです。

 さまざまな制限はあれど、使いたいと思っていた機能は使うことができるので、とくに問題なしです。



 ツクールも ちゃんと動いてくれました。ナイスです。



 ただ、下のツールバーが ボタンを覆い隠しちゃうんですよね。
画面も600ピクセルと小さいため、これ以上 上に押し上げることもできません。



 というわけで、ツールバーを 引っ込める設定にしました。
今までツールバーが見えないと不安だったけど、やってみると 案外違和感なし。
これで若干広く使えますね。よかったよかった。

 さっきまで ブラウザもIE8を使っていたけれど、だいぶ遅く感じてきたので、
FireFoxに乗り換えました。わりとスムーズ!

 壁のないメビウスの世界から、思わぬ壁にぶち当たりましたが、
その壁も ぶち壊していきつつ、このパソコンを使いこなしていきたいものです。

拍手[0回]



2010-05-03(Mon)
パソコン4台目


 ななななんと! パソコンを買いました!!
これで4台目、現在3台同時稼動できるというわけです。
SHARP製のMebius PC-NJ70B Windows 7 ですぜ。
メビウスって名前も イカしてるね。

 いつものジョーシンで 展示品が33000円で売られていたので思い切って購入。
買う直前まで もう少し待ったほうがよかったかなとも 思ったけれど、
ちょっとバージョンアップされたところで
自分の使い道は さほど変わらないかなとも思ったので、買っちゃいました。
いざ手にしてみると、展示品だったとは思えないほど 新品同様キレイな状況。これには驚いた。
あまり触る人 いなかったのかな?

 ノートなら 持っていたけれど、さすがに気軽に持ち歩くには ちょっと大きすぎるし、
文字通り モバイルに適したパソコンが欲しいと思っていたので・・・



 タッチパッドがタッチスクリーンに! コイツはイカしてるぜ!
専用のスタイラスも付属。ニンテンドーDSとは違う方式のもよう。
赤外線に反応するらしく、Wiiのセンサーバーを近づけてみると反応しますね。
これを利用したゲームも遊べたり、ちょっと面白い。
いろんなガジェットや アプリケーションもあり、
全画面でゲームを遊んでいるときに 時計を見たり電卓やメモを使ったりなど、
地味な面でも活躍するかも。



 コンチェも動かしてみた。わりと軽快に動いてくれまする。
このスクリーンショットでは まともに写ってるけど、
全画面でワイドってたので、これは直さなきゃ。
この大きさなら デスクトップパソコンの隣に置いて、
サブアカウント用に使うのもいいかも。



 で、現在こうなってます。
最初は いくつかのショートカットがあったり、
いくつかソフトもインストールされてたけど、そのいくつかは削除させていただきました。
これから自分色に染めさせていただきます。

 Windowsが7になってたり、IEが8になってたりと、
色々 使い慣れていない面もありますが、それと同時に ポテンシャルを感じさせられます。
画面は小さいけれど、ベッドの上でも使えるので、
横になりながら 現在このブログを このPCで書いています。



 それと、ダイソーも とうとうここまで来ましたか・・・
パソコン周辺機器が 本格的に登場するとは、やるものですな。
なら次は キーボードを・・・ って、それはさすがにムリか。
せめてUSBメモリーか SDカードを・・・

 使い心地ですが、反応はよく、なかなか扱いやすいです。
つくりも 割としっかりしています。あとは手にしっくり来るかですね。
ワゴンで安物のマウスを買うのなら、こっちの方がいいかも。

拍手[0回]



2009-06-20(Sat)
CPUファン買った

 ヨドバシ行ってきて、CPUファンを買ってきました。
そんなに財力があるわけでなく、とりあえず2280円の よさげっぽいものを・・・


 中身は こんな感じ。店でもディスプレイとして置かれてたので、
ちと安心感がありました。
しかし、説明書が英語!ポルトガル語!オランダ語!フランス語!
ドイツ語!イタリア語!スペイン語!中国語!
ワシにわかる言葉が なにひとつないじゃないですか!!
つまり8ヶ国語でありながらにして 日本語がないわけなんです。
海外から そのまま輸入したものだから、比較的安価なんでしょうか。
とはいえ、写真やブツを見て、とりあえず CPUに接触する部分のシールはがして、
そこにパテ塗るっぽいことは わかりました。


 この面にパテを塗れってことっすね。


 塗りました。
これでいいですか 先生?


 これが標準装備であり、古いCPUファンなわけであります。
前は コイツのファン部分だけを取替えるなんて事をしてたから、
放熱しきれず、パソコンが ぶっ壊れたんでしょうかね。

 新しいファンは しっかり稼動してくれてますよ。
ヒートシンクに触ってみると 結構アツイ! 目玉焼きができるほどではないけど、
長時間触ってられないほど。
前のファンのヒートシンクは さほど熱くなってなかったけど・・・
それだけ熱を吸い上げてるって事なのかな。

拍手[0回]



2009-04-02(Thu)
パソコン快適♪
 ハードディスクも取り替えたし、リカバリした後のパソコンは快適です。
ただ、グーグルさんが リンクの新規ウィンドウまで閉じてしまうという難点は残ってますけどね。
いつか設定しなくちゃ。

 テレビ録画もバッチリです。
ノートパソコンでやってた時は、デバイス側では うまく立ち上がれなかったので、
ソフトでムリヤリ休止状態から立ち上がらせて やっていましたが・・・
そのソフトを使う前は、それで失敗して、
おジャ魔女どれみドッカ~ン!!の再放送1話目を録画し損ねました・・・
まぁ観たことあるから いいけど・・・

 コンチェルトゲートも どうやら18日あたりの移転まで、
バリューコース使えるっぽい。
よっしゃ!まだまだ稼ぎができそうです。

拍手[0回]



2009-04-01(Wed)
ハードディスク移行も なんとか・・・
 なぜか認識しなかったり、リカバリする事もあったりしましたが、
なんとか新ハードディスクにOSごとコピーに成功しました。
コピーが終了した直後では なぜか前回と同じ容量の183GBと表示されていましたが、
コピー後に リカバリする事で ちゃんと300GB(弱)の容量になっていました。

 
 ついでに メディアリーダーも購入。
3640円したけど、付属のデバイスでは 転送速度が遅く、
フロッピーディスクドライブも いずれ欲しいと思っていたので購入。


 ムリヤリ取り付けたら こんなんなっちゃいました。
まぁ、使えればいいんです。
しかし、このままでは よく使うSDメモリーカードの出し入れが不便だったので・・・

 ネジ1箇所分 前に突き出してみました。
出っ歯になってしまいましたが、まあいいや。

拍手[0回]



2009-03-28(Sat)
パソコン大復活!!!
 18日前に修理に出したパソコンが 帰ってきました~~~!!!
しかも リカバリ覚悟であったハードディスクの中身も そのままでした。
諦めていたのですが、残っていたのは うれしいですね。

 37000円ほどのマザーボードの交換も、
すべてジョーシンの5年間保障で どうにかなってしまいました。
いや~~、入っててよかったです。

 ハードディスクがそのままだったので、
データが残っていたのも うれしいですが、
再設定の必要もなくネット接続ができたのも、よかったです。

 でも ハードディスクは相当使っていたので、
そろそろ交換しようと I・O DATAの320GBのハードディスク、
OSごと丸々コピーできるお引越しソフトも付属しているので、
買っておきました・・・が・・・
データ用ケーブルの件は よかったのですが、
電源ケーブルが このパソコンにはなく、付属もしていなかったので、
結局 今使うことは できませんでした・・・
明日にも ヨドバシへ行く事になりそうです。

拍手[0回]



2009-03-12(Thu)
出しました。
 なぜか気まぐれに DSiブラウザーから書き込んでいます。

 パソコンですが、修理に出しました。
イーマシーンズやゲートウェイは、
けっこう のんきなので、1、2ヵ月かかるかもしれませんと
言われましたが、まぁ、治らないよりは いいですからね・・・

 ちなみに ぶっ壊れたのは イーマシーンズ
のほうです。

 今は ノートのほうに 外部のモニターに
映像出力する機能があるので、モニターに接続して、
疑似デスクトップみたいな使い方を してたりします。

拍手[0回]



1 2 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]