忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
1 2 >>>
2024-04-30(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009-07-01(Wed)
祭だ わっしょい!
 期間限定クエスト「ファーレン王国の星祭」が開始されました。
あっしは期間限定クエストには興味がないタチなわけですが、
このクエストだけには ちょっとした思い入れがあるんでやす。

 というのも、過去に仲間ができた時期が ちょうどこのクエストのあった時で、
その人たちと一緒に攻略もしたことがあるからなんです。

 そのときは ニワトリやアヒル程度しか手を出せなかったわけですが、今回はちがう!
なにしろ今回はフルパーティ。しかもレベルも30台!
そ。去年までの自分とは違うんだ!!

 なので、今回は このイカツイ顔のパンダも視野に入れる!
いけー! 全力でフルボッコにしてやれー!!


 当然牛さんだって やっちゃいます。ファイヤー!!
今夜は焼肉だー! バーベキューだー!!
っていうか、食べちゃいけません。このクエストの目的は あくまでも捕獲なのですから。
ちなみに この日の夕食は焼肉でした。


 今回は ライオンさんだって捕まえちゃいますよ。
しかし、これが意外と手ごわくて、さすがに連戦後でやると かなり消耗します。
もう逆に食べられちゃうかと思いましたよ。


 ザコ戦での戦利品でしょうか。みんな捨てていってますね。
幸いこちらは去年から捨てられてあった匂い袋を持っていたので、
余計なザコエンカウントは避けられました。
ちなみに捨てられてあった クリスタルは副産物としてお持ち帰り。
キューブも広い集めて合成してみたりなんかして・・・
落穂ひろいも楽しいけど、キリがないかも・・・


 ん? ちょいとめずらしいモンスターも!?


 流れ星の頭飾りもゲット!


 おまけ・・・

 迅速果断 塵 を使う際に一時的にカメラアングルが変更されるけど、
カメラがキャラクターの中に潜り込んでました。
コンチェルトゲートは 無難なカメラアングルが多いので、
ポリゴンの中に潜り込む光景は珍しいです。

拍手[0回]

PR


2009-06-14(Sun)
突然の来客!?
 ロビーにいてたら、突然誰かがパーティに入ってきた!
普段は サブキャラたちで やりとりをする際に面倒なため、
確認をOFFにしていました。
そのため パーティへの乱入を 許していたのです。

 理由を聞いてみれば タイムアタックダンジョンに挑みたかったため。
強力な仲間を探していたのでしょう。
他の人なら いやがる行為である場合もありますが、
自分はとくに問題はなく、受け入れました。
他の人に話しかけるのが苦手な自分にとって、
以前にも それと似たようなことで 仲間が増えていたわけですし・・・

 その人はレベルが13。たしかに これはきびしいかも。
傭兵は雇えども、レベルは+10まで。それも全自動ですからね。
なので、一肌脱いであげました。

 相手の人は2人で、こちらはレベル30のキャラを3人編成で挑む。
回復系も充実していたので、思ったよりもラクでした。
本当の目的は その先にあるスキルで、無事習得することが できました。
こちらも いずれは攻略しようと思ってたクエストだし、
なにより 久々のパーティプレイが楽しかった。


 早速使ってみた。見た目メチャかっこいい!
2秒程度立ち止まるけど、その程度のリスクならいいかも。

拍手[0回]



2009-06-02(Tue)
シルトへGO!
 去年から存在を公開してから ようやく実装が開始されたシルト。
早速新天地へと向かうことにしました。


 シルトでは レベルが1になる
というわけで、装備もR1一式を・・・
後ろにいる子は サブID。もう1台のPCで動かしています。


 当然ながら先客がいるようで・・・
すでに扉は開けられていて、運よくカギを節約できましたとさ。


 バルサ伐採だって?
どうやら この先 所々で生産スキルが必要なもよう。
バルサ伐採、銅採掘、採取系スキル。
いずれも狩人が習得できるものばかり。

 サブIDの子も 狩人なんですが、バルサ伐採だけは覚えていなかったんです。
しかし・・・

 先客がいたようで、やはり運よく切り抜けられたとさ。


 シルトに到着!!
レベルが下がって BPも振りなおし。
BPはフレイア大陸のときと 同じように振り分けるつもり。
どちらにいても同じような感覚で扱えるようにするために。


 ハウト密林地帯。ていうかゴミだらけ!
来客も多かったし、レベルも上がりまくって、
その際に捨てられる御祝儀袋の不用品。
色素鉱石やら小さいルーンキューブが そこかしこに・・・
自然豊かな楽園シルトがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 まぁ、一晩も経てば 全部消えてますけどね。

 そして、それらの廃品を拾い集めて、
開拓で埋めてみたりもして・・・
しかし、そんなに利益には なりませんでしたし、めんどうでした。


 シルトの門の前にもゴミが散乱・・・
このゲームでは自然消滅するので いいですが(ていうか半端アイテムの処理方法が これしかない・・・)
みなさんは 観光地でのゴミ捨ては やめましょうね。


 待ちに待ったシルト実装なのか、村には人がわんさか。


 とくに村長の家の前は すさまじい。
さすがに キツさを感じてしまったので、
設定で表示人数を20人に下げてみました。


 ちょっとスッキリ!


 シルト首長に話しかけてクエストクリア!
なんとここでは 最初に受けたクエストで いきなりゲート開放!
今後ここに来るのもラクになります。
ていうか クエスト受けてたの忘れてた・・・

 ファンブルグからのゲート利用には1500Gかかるけど、
一度それを利用すれば ここが最終ログインゲートとして登録されるから、
「ログインゲートへ戻る」を選択すれば いつでもここへ戻れるんです。
ファンブルグに戻るときには 右下の冒険者ロビーアイコンで戻れます。
けど、ファンブルグの方のロブインゲートを使わないようにしなきゃ。

拍手[0回]



2009-05-30(Sat)
そのヒヨコ凶暴につき
 突然ヒヨコが欲しくなったので、数日間フレイア大陸中央部を さまよっていました。
だけど なかなかレベル1のヒヨコは出てこず、
それどころか ヒヨコが出てくること自体が少なく、
もう妥協して レベル2を捕まえることに。

 4日かかっても 捕獲できたのは たったの4匹。
で、その中で能力の高い子を選択。

 この子に決定しました。

 ・・・しかし、これで終わりではなく、
ほかのヒヨコも見てみると・・・

 なんと性格が凶暴
あまりに愛らしい姿と 似つかわしくない性格に、
思わず笑ってしまいました。
能力値も それほど低くはなく、面白いので、
2匹とも採用する事にしました。


 それと ヒヨコ探しのついでに行っていたミニクエストで、
くじが200枚ぐらい貯まっていました。
一気に使ってみようかな・・・

拍手[0回]



2009-05-25(Mon)
レッツ! ファーレンくじ
 ノーツが余っていたので、ファーレンくじを引いてみました。


 早速新作の装備品が当たりました。


 他には こんな感じ。
なかなか かっこいい感じの装備品が揃ってますね。


 ペット合成券2枚ということも・・・
普通に買うより 10ノーツ損してはいますが、
損してこの程度なら いいかも。

 もしかしたら 何も出ないのではと不安げではあったのですが、
ハズレは なかったようなので安心。
フォルテ以前の「ふしぎな宝箱」よりも安価で、
ハズレなしと来たら、こりゃハマるわけだわ。

 いちばん欲しいのは 幼生ニルヴァーシュの封印卵。
なんかDS版FF4のポーチカに似ていて 欲しくなってしまいました。

 だけど、これらの景品 どうしようか・・・
とりあえず何かに合成しなければ 武具としては役に立たないし、
間違って床に置くと 消滅させてしまうし・・・(「消滅してしまいます」の警告は出る)
気が向いたときに アイテム合成券買って合成するか・・・
って、スクエニさん、結局もうかってんじゃん。

拍手[0回]



2009-05-13(Wed)
初・ペット合成+傭兵体験記

 卵から手に入れた☆付きペットを合成してみました。
固体値の高さとか 考えてないんで適当に・・・
☆ペットは 能力がかんばしくなく 2軍落ち状態だったので、思い切って合成。

 ☆ペットは合成の必要があるという難点はあっても、
add側のペットの能力を そのまま受け継ぎ、
スキルや装備などはbase側に依存しているもよう。
つまり、スライムの丈夫さを持ったノッカー系モンスター
なんてのも 作れるわけですな。考え方次第で面白くなるかも。


 さて、傭兵システムですが、こちらも利用しています。
今のところ雇うよりも 雇われる側。

 一晩放置してみただけで、これだけの経験値が得られたりします。


 しかも 雇い主のレベルアップに応じたご祝儀袋も しっかり頂けちゃって、
かなりオイシイです。
でも、完全自動で一切の操作を受け付けないので
移動中用スキルが主な生産系には 不向きかもしれないですね。

 もちろん 自分ばかりがオイシイ思いをするだけでなく、
装備もしっかり整え、連れて行くペットも考え、
完全自動でも その能力が発揮しやすいよう考えてるつもりですよ。
雇ってもらうからには ちゃんと役に立ちたいですからね。
傭兵中は装備品が傷まないので、気兼ねなく 好みの装備を選べるのも いいですね。
単に稼ぐだけでなく、コーディネートを公開する場としてもいいかも。

 賛否両論があるかもしれないと スタッフの方も言っていた傭兵システムですが、
ワシはいいと思いますよん。
ゲーム進行自体が 人との交流を含むゲームで、
このシステムは それに反しているという懸念もあったようですが、
チャットや名刺交換は可能なので、
これにより 新たな交流を作るきっかけにも なるかもしれないし、
生産系職業のスキルが必要なクエストもあるし、
それをクリアするためには 結局生身の人に頼らざるをえない。
便利であり、ちゃんと欠点も作ってある。
決してバランスを欠いているようには 思えませんよ。

 傭兵の扱い方に不満を持つ人もいたようですが、
私はべつに 自分のキャラを好きに使ってくれて かまいませんよ。
それを承知で登録してるわけですし、
こちらも放置でレベル上げに協力してもらってるわけですし・・・
ただ、「こいつショボイなぁー」など、暴言を吐くようなことがあれば、
もしかしたら 晒すかもしれませんよ・・・
もちろん名前は伏せますが・・・

 今までは 雇われる側ばかり やってたけど、
今度は雇ってみようかななんて 思っていたりします。

拍手[0回]



2009-04-27(Mon)
ついに解禁!!
 ようやくチェルトのお店が開店!
キャラ拡張などの機能が 使用可能となりました!!


 さっそく分身くん復活!
入金方法は 以前とほぼ変わらず。
ただ、「ノーツ」という専用の通貨をハンコインで購入するという
システムが導入されていました。
ウェブマネーでハンコインを購入し、ハンコインでノーツを購入・・・
2重の両替手続きが必要なんですね。

 300ノーツ(3000円分)買うと、15ノーツがオマケされるようなので、
以前使っていたウェブマネーも掘り出して、思い切って3000円分購入。


 んで、初めて おしゃれ装備を購入してみました。
とりあえず マイキャラの素体となったセディの服セットを・・・
今回のおしゃれ装備は、前回のように ガチャポンみたいなシステムではなく、
1つ1つ選んで買うことができます。これはいいですね。
余りものの おしゃれ装備を高額で販売するベンダーも減るかなぁ・・・

 そして最もうれしいのは・・・

便利機能(旧名:バリューコース)

無期限になったこと



 つまり、一度購入してしまうと、もう二度と使えなくなくなるんです。
ようするに、ずっと使えるんですね。
これは うれしいですわ。最強ですわ。
この子たちと一緒にいられる幸せが 永遠のものとなりました。


 銀行の上限も さらに拡張されてあるようで、この便利機能もつい購入。
以前よりも150個多く保管できるようになりました。
前は カバン拡張+キャラ拡張 の方が比較的安上がりで効果があったけど、
今回 もうその必要も なくなりましたね。
倉庫のためだけに作られるという悲劇も なくなりそうです。
そういえばカバン拡張はLv.1とあったけど、
さらに拡張させる予定もあるのかな・・・


 またアツいパーティーバトルが展開されていきます。
このレベルになると このクエストもチョロくなってきました。
どうせ ずっと続く拡張機能なら、やっぱり5・6人目のキャラも作ろうかなぁ・・・
あと、個人的に欲しい機能といえば、マルチキャラクターのタブの増設ですね。
もう1体ぐらい 同時に使いたいです。

拍手[0回]



2009-04-24(Fri)
ついに再開!!
 ようやく コンチェルトゲート フォルテ が稼動開始しましたね。
どのように新しくなるのかと 楽しみでしたよ。


 もちろんサブキャラは 使えなくなっていますね。
来週月曜日の「チェルトのお店」解禁を待つしかないんですね。
このときのために ウェブマネーも購入しておきましたし。


 なんと! 今度はウィンドウの雰囲気も変えられるんすね。
今後も増えたりするかな・・・


 銀行イッパーイ!
なにか取り出したら 下からあふれ出てきそうです。
使わないものは 埋めておけばよかったかなぁ・・・


 ここがウワサの冒険者ロビーか・・・
って、早速だれかが デュエルってますな。
クエスト案内も便利ですが、
銀行や看護婦など、普段使うような施設が一点に集まっているうえ、
ログインゲートへ移動するのと ほぼ同じ操作で来れるので、
冒険から戻ってきた時に お世話になりそうです。


 普段最も混んでいるサーバ1へ行ってみたら、すごい集まっています。
どうやら GMのあかみこさんが いるからみたいです。
プレイヤーのみなさんも、新しくなったコンチェについて、
あかみこさんに質問をしていたようです。


 冒険者くじが もらえるという
新しいクエストにチャレンジ!
ヒヨコの羽を集めてこいとのこと。
羽を持っているヒヨコは 頭に☆をつけていて、
戦闘終了時に 確実に落とすようですね。


 いちばん うれしいのは、
ノートパソコンでも きちんと動作したこと
今までは ガクガクと処理落ちしまくってて、
建物の中に入るのにも ひと苦労なんて状況だったのですが、
今回サクサク動いてくれて、上の写真のような 大勢いる場所でも普通に動けて、
解像度を1段階上げても平気でした。
なによりフレイア大陸中央部を歩けたのが大きな進展ですね。
まだ採取しているキャラが少ないか、
テラジェネレーションがリセットされたというのも あるかもしれませんが・・・

 ちなみにノートパソコンは、ゲートウェイの「MT6221j」。
2GBのメモリを増設したもの。
移管前はフレイア大陸中央部に出たとたん、エラーが出てダウンしていましたが、
これでノートでも気軽に遊べて便利です。


 そういえば ゲームポッドのアカウントを 新たに取る必要なかったんですね・・・
じゃあ どうしようかなぁ・・・
新しいキャラ作ってパーティ組んでみよっか。

拍手[0回]



2009-04-19(Sun)
恐怖のハナアルキ
 とうとう終了しましたね。
コンチェルトゲートのハンゲームでの運営。
バリューコース全開放は なくなりますが、
その後のアップデートには期待しています。

 さて、あれからまた サブキャラ3”レイン”のLv30のキャップを外しました。


 無論 ザコ戦は逃げまくり。ハナアルキこわい。


 今回は 前よりも被害が少なく済みました。
R3装備も追加したのと、前の戦いを参考にできたのが 幸いしたのでしょうか。


 やりました! キャップ解除です。
元は倉庫代わりにするために作ったキャラクターなのですが、
鑑定士にして、ルーンキューブ合成のスキルも実装されてから、
連れて行ってみたら、いつのまにか 狩りに欠かせないメンバーになっていました。

 キャラクターといえば、バリューコース全開放時に、
残り2体分のスロットが残っていたのですが、
あえて 作りませんでした。
これ以上作ると なんだか ややこしくなりそうだったもので・・・


 ゲームポッド運営移管後は 「コンチェルトゲート フォルテ」に改名され、
クライアントの扱い方とか だいぶ変わっているようです。
クライアントだけでの起動も可能だとか・・・
そして今度こそ ノートパソコンでも まともに動かせるかなぁ・・・

 そして 半年前ぐらいから その名が挙がっていた「シルト」ですが、
ようやく開放されることになるんですなぁ・・・

拍手[0回]



2009-04-12(Sun)
キャップ外れた!
 とうとうレベルも30になり、これ以上レベルが上がらなくなった
コンチェルトゲートなのですが・・・
そのキャップを外すため、「キラーハナアルキ」のクエストを攻略することに・・・

 しかし・・・ここの敵 めっちゃ苦しいです。
なにしろ レベル30以上の敵が 5体以上現れるなんてことも・・・
こんなの相手にしてられません。ほとんどの戦闘は 逃げです。

 シンボルで登場するハナアルキは、逃げることができません。
そんな時は ログアウトで強引に戦闘を終わらせました。

 そして最大の難関は やはりボス!
ゴブ美に話しかけると、巨大ハナアルキが登場。
こいつは ケタはずれに強い!!
通常攻撃は 普通に受けると130程度、防御しても30程度のダメージは受け、
しかも たまに使ってくる魔法攻撃は 200ダメージも受けます。

 ほか2人が 魔法攻撃で倒され、
こんな状況で持ちこたえていました。

 この状態で ノッカーのヴォルケーノで攻撃、
自分は頃合を見計らって 回復を・・・


 薬剤師時代に残していた在庫が 役に立ちました。


 なんとか倒せたー!!
もう 死ぬ瀬戸際です。


 メッセージウィンドウを見ると すぐに再構築されるようなので、
それを利用するため、このまま待ちました。


 やりましたー!!
これで またレベルアップに励める?


 待機していたレインに 治療してもらいます。
しかし 次はいずれこの子のキャップを外すことも・・・

 そうでなくても 次のキャップ解除は ウィルノアですか・・・
行けるかな・・・

拍手[0回]



1 2 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]