やべぇー。1ヶ月ぐらい日記サボっとった・・・
それはともかく・・・「Wiiであそぶ メトロイドプライム」手に入れました。
出ましたよ。[ヌンチャクが必要です。]
なにげない説明なのに シュールでいいですね。
「メトロイドプライム3」同様、クレジットで ボーナスを買う仕組みになりました。
今回は 完全クリアもしているから、コンプも難しくない?
サントラCDは持っているので、今回ここで録音する必要は ないかも・・・
パッケージの裏に「ファミコン版メトロイドは収録されておりません」と
書かれておりましたが、「フュージョンスーツ」は あるようです。やったー!
ファミコン版は バーチャルコンソールで買ってちょ!ってことですよね。
このモードは もともとゲームボーイアドバンスの
「メトロイドフュージョン」をGBAケーブルで接続すれば、
2週目以降からフュージョンスーツで遊べるというモードです。
アームキャノンだけは 変化はないんですけどね。
ちなみに見た目だけなので、アイスバレイでダメージを受けるなんて事は ありません。
最初から難易度設定も できるようです。
「ノーマル」と「ベテラン」となっておりますが、
前よりも簡単なモードが追加されたと考えていいのかな。
そりゃあもちろん ベテランを選びましたよ。
なにしろベテランですから。
などと言いながらも やられてたりして・・・ メニュー画面にもWiiが表示されています。
メニュー選択に Wiiリモコンのポインタを使わないのには逆に戸惑いました。
それだけ この操作に慣れてるって事なのかな。
なんか さっきからメニュー画面ばっかですね。
そろそろプレイ画面も出さないといけませんね。
スキャンバイザーも変更されましたな。丸くなってます。
切り替えも (-)ボタンを押しながら 使いたいバイザーの表示に合わせてボタンを離す
プライム3と同じ方式が取られてますね。
どこスキャンしてんだ?
いえいえ、ビームタレットです。
こういう敵をスキャンする場合は、スキャンバイザーでロックオンしたら、
すぐに隠れるのです。
そうすれば カベの向こう側に対象があっても、スキャンできるので、
安全にスキャンが可能なのです。
「ゼーベスの陥落」
このログをスキャンし損ねて、それを後から気が付いて泣いた人も いるのでは?
ファミコン版メトロイドでの出来事が記されたログですね。
このパイレーツをスキャンしてみたくて、
痛手を負ってしまったのはナイショです。
正直 少々ビビってしまった・・・
パラサイトクイーン戦。
ていうかミサイル連射しています。この裏技 使えるんですね。
ミサイルを撃った直後に パワービームでショットボタンを押すと、
アームキャノンの先端がすぐに閉じて、またすぐに ミサイルを発射できるという裏技です。
ただでさえ威力の高いミサイルを ウェイブビームと同じぐらいの速度で連射するので、
反則級の威力を誇ります。
こういうバランスブレイカーな裏技は 修正されている事が多いけど、意図的に残してあるのかな。
「Wiiであそぶ」シリーズは、ジャケットもリバーシブル仕様って事で、
裏返してみました。
まるで廉価・改良版ではなく、これ専用に あつらえたデザインのようです。
ジャンル名も「シューティングアドベンチャー」から
「ファーストパーソンアドベンチャー」に変更されてますね。
ただし、背表紙部分のCERO表示は ありませんが・・・
ちなみに このゲームは CERO A なので、
お子様から おじいちゃんまで楽しめるかもしれません。
プライム3で面白かった Wiiリモコンでの操作が
1作目でも楽しめるようになったのは すんごくうれしい限りです。
プライム2もぜひ期待したいところです。
[0回]
PR