Wiiバーチャルコンソールでロックマン2やってました。
ネタになってたよりも エアーマンは簡単に倒せました。
それよりも、特定の攻撃で回復するボスがいる事に ちょっと驚いた。
かなり難しいけど、手応えはバツグンでした。
またエレコムわけありショップでお買い物しちゃいました。
今回はゲームパッドばっかり。
他はデジカメ用AVケーブル3本とUSB2ポートハブ2個。
写真には2本しか写っていませんが、デジカメ用ケーブルは3本買いました。
なにしろ100円だったし。
本当はコンバータを使って、PS2用、GC用コントローラを使った方がいいんだけど、
色々使ってみるのも いいものだと思って こんなにも買っちゃいました。
ここでのお買い物も好きだし。
とりあえず、PC版ロックマンX4で使い心地を試してみました。
シルバーとブラックの2つ買っちゃいました。
ボタンの押し具合もよし、裏にはグリップとなる ふくらみがあり、
割と安定した操作が可能。なかなか気に入っています。
某ブーメラン型コントローラを彷彿とさせるデザイン?
妙な形ながら 滑り止め加工がされてあるので、安定はします。
しかし、その滑り止め加工がアダになったのか、
背面のトリガーボタンが その滑り止めに邪魔されて
引っ込んだままになってしまう事が多いです。
中央にあるのはアナログスティック。
うちにあるUSBゲームパッドで
現在唯一アナログスティックのある機種ですね。
中央に配置されてあるので どちらの手でも使えるのは強みでしょうが、
親指を ほぼ全力で伸ばさないと扱えませんし、
なによりスティックが滑ります。これにも滑り止め加工をしてほしかった。
形が某ゲーム機に似ている?
角ばっていながらも グリップはいいです。
特に突出した部分もなく、無難な感じかも。
これは扱いやすいです。
グリップは しっかりしていて、ボタンの押し心地もよい。
「PS系ボタン配列」と書かれていますが、
右側のボタンは メガドライブやセガサターンを
思い出ださなくもありません。
方向キーが傾いているように見えますが、
実際にはけっこう正確な入力が可能です。
しかし、これもまた滑り止め加工が原因なのか、
先ほどのブーメラン型よりはマシですが、
ボタンが若干戻りにくくなっているような気がします。
いずれのゲームパッドでも ロックマンX4の最初のステージは
問題なくクリアできましたが、
やぱり一番扱いやすいと思ったのが 最初のものですね。
しかし、最も扱いやすいパッドを探すよりも、
扱うこと自体に面白みを感じるので、
気分次第でゲームパッドを変えるのも楽しみです。
それにしても USBゲームパッドには実に個性的な形の物が多いです。
使いやすさを考えられてあるかは 疑問に感じることはありますが。
Wiiでも USBゲームパッドが使えたらなあと思ってたりもします。
[0回]
PR