発売日に買えました。
開店前のお店に並んだのって いつぶりだろう。
早速起動してみると・・・
がーん! セーブ容量が足りませんでした。しょっぱなコレです。
いろいろバーチャルコンソールのソフトを ダウンロードしまくったままでしたからねぇ。
さて、まずやるのがオプションをいじる事なんですねぇ。
その中で「オレ曲セレクト」。
対戦するたびに 選択される曲の確率を決定できるのですが、
なるべく全ての曲を満遍なく聴きたいため、全ての曲の選択率を100%に。
その中で このピクミンステージでかかる「愛のうた」。
これじつは ストロベリーフラワーが歌っていたピクミンのCMソングなのです。
そう、一時期ブームにもなって CDもかなり売れたようですね。
それも一部始終丸ごと入っています。これはおトクです。
とても哀愁ただよう歌なので、ぜひ最後まで聴いてみてくだされ。
しかしここにこの曲名があるという事は、
当然ながら この曲もバトルで流れるわけです。
はかない生物の一生を描いた せつない歌を聴きながらのバトルになるわけです。
それでバトルが盛り上がるか盛り下がるかどうよりも、面白みはあります。
コントローラ設定の名前を入力する画面。
今回はコントローラの設定も可能なんです。
しかし 移動に使うキーだけは固定されているようで、
十字ボタンを移動に使えるのは Wiiリモコン単体の場合のみのようです。
ちょっと残念。
自分の使うコントローラは やはりゲームキューブ用で。
使い慣れているのと、Cスティックでスマッシュが出せるので。
名前の入力方法は、携帯電話のように 押すたびに文字が変わるやつですね。
「おまかせ」は、「メイド イン ワリオ」と同じですね。
いろいろ面白いのがそろっています。
画像の「タイタニー」は、MOTHERのサソリみたいな宇宙人ですね。
こいつには苦戦を強いられたものです。
最初に遊んだモードは「亜空の使者」。
スマブラX独自のストーリーで、相当長いです。たっぷり遊べます。
進むごとにキャラクターも増え、それぞれのキャラクターを操作していくわけですが、
各キャラクターの練習にはちょうどいいです。
進めると多くの隠しキャラクターも このモードで登場するので、
最初にこのモードを進めるのがいいかと。
「シンプル」モードはスコアまでシンプルに。
特別なボーナスはなく、残り時間と与えたダメージで算出。
逆に言えば、ボーナスに振り回されずに 自由に戦えるわけです。
今回コレクション要素も格段に増え、なかなか遊びつくせる物ではありません。
じっくりたっぷり遊べる盛りだくさんな内容ですね。
[0回]
PR