忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
No.68 No.67 No.66 No.65 No.64 No.63 No.62 No.61 No.60 No.59 No.58
2024-11-23(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008-01-06(Sun)
新年ですね
 あけましておめでとう・・・って、もう遅いか。
現在ファイナルファンタジー4DSにハマっております。
多少システムに変更はあれど、内容は ほぼそのまま。
しかし、難易度はかなり高いです。


 酒場にて。今回の主人公セシルは暗黒騎士。
主人公なのに まるで悪役です。
酒場のご主人も 驚きのあまり、お代はけっこうと。


 でも宿賃は しっかり取ります。


 だいじょうぶですよ。何もしませんから。
だから あんまり怯えないでください。
税金の取立てに来たわけでも ありませんから。


 子供は純粋です。思ったことをズバッと言っちゃいます。
だいじょうぶです。じきに白くなって帰ってきますから。


 メニューを出せば キャラクターの思いを見られるのもいいですね。


 このネタまで しっかり再現。


 昔ならドット絵キャラが 飛び跳ねたりするだけでしたが、
今回はカメラもアップになり、ポリゴンキャラが ちゃんと踊ってくれるんです。


 ダンジョンでは マップを作りながら進みます。
宝箱の位置も表示されて便利。
こんなシステムがあれば 当然完成させたくなりますでしょう。
そして完成すれば ポーション5個などのアイテムがもらえるという、
景品付きの おいしいマッピングシステムでもあります。
場所が進むと ゼウスのいかりやエリクサー数個など、
景品も豪華になってきます。


 え? カインさん左ききじゃなくなったの?
どうも今回では きき手の概念は なくなったもよう。
ちょっと残念ではありますが・・・

 それならまだいいのですが、ちょっと納得いかないのが、弓の持ち方。
後に仲間になるローザは 弓も使いますが、
その弓をローザは 右手で持っています。
普通なら弓は きき手に矢を、反きき手で弓を持つものなのですが・・・
スーファミ版でも、右手に弓を持たせると
うまく攻撃できないという細かい設定もあったと思うのですが・・・

 後、セシルが弓を装備できなくなったという点。
かわりに「○○のぼう」という武器があり、
磁力の洞窟でも一応対応できるようになっていますが。
モーションの設定の問題なのだろうか、
そのあたりが ちょっと残念ですね。


 ミストドラゴン戦。
アクティブタイムバトルの概念を勉強するための戦闘にもなっていますね。


 後に加わるギルバート。
気の弱い性格は 相変わらずでしたが、
実は彼は 近作でめっちゃパワーアップされています。
攻撃力は ないに等しいのですが、特殊コマンドがスゴすぎる!!
「うたう」は失敗せず、個別に選択可能になってるわ、
「くすり」はなんと! ポーション以外の物も使えるようになっています。
当然フェニックスの尾も! 回数に限りはあるようですが。

 他、テラの「おもいだす」の成功率もアップ!
仲間になってすぐ ブリザガなどを簡単に繰り出したり。
パロムポロム姉弟の「ふたりがけ」の効果も絶大に!!
今まで使い物にならなかった特殊コマンドが
それはもう面白いほどに使いやすくなってしまいました!!!


 コマンドも設定可能で、好きな位置に好きなコマンドを持ってこれます。
例えば アイテムのポーションを アイテムコマンドを開かずに使えたり、
ローザの「ねらう」コマンドを いちばん上にして
「たたかう」と同じように扱えたり・・・

 オートバトル機能も備わっていて、その時の行動を ひとつだけ設定可能。
画像のように「アイスロッド」を設定して、
毎回それを使ってもらう事もでき、MPの節約にもあります。
攻撃魔法を設定すれば 全体がけで使ってくれます。
他には ローザの「いのる」、ヤンの「けり」を設定すると便利。
レベル上げも ぐっとラクになります。


 今回もDS版3同様、マトリックス製作のもよう。
しかし今回は 名場面はボイス付きのポリゴンムービーが流れるという豪華仕様。
タッチスクリーンを使ったミニゲームもあったりと、
何かと盛りだくさんになっています。
ただ、難易度は高く、多少の不満はあれど、いいゲームです。

拍手[0回]

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.68 No.67 No.66 No.65 No.64 No.63 No.62 No.61 No.60 No.59 No.58

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]