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コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
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2007-11-01(Thu)
マリオ 宇宙へ・・・
 今日発売された「スーパーマリオギャラクシー」買いました。
2日前に予約しといて よかった。

 早速遊んでみましたが、これヤバイよ。すんごいよ。
多分の昔のファミコン時代の人がやったら ショック死するかも(大ゲサ)。

 ステージは 中央に重力が働く まるい地形。
小さな惑星を グリグリと動くわけです。
世界は平面ではなく まるいのです。
3Dに慣れたワタクシも 最初はかなり手こずりました。
ちょっと酔いもしました。そしてそれに酔いしれました。



 注意書きも ちょっと変わりました。
Wiiリモコンに ジャケットがついています。


 ゲーム開始すぐに 基本アクションを試せます。
空から降ってくる流れ星は、地面に落ちてスターピースになり、
取ることもできます。
マリオが触れるのはもちろん、Wiiリモコンのポインタを合わせるだけでも取れます。
単純だけど これが意外と爽快。
他にも バック転や幅跳び、3段ジャンプやヒップドロップなど、
スーパーマリオ64でも おなじみの操作もあります。


 突然の強襲!! クッパのしわざです。
だんだんと やる事がデカくなってきますな。


 考え方まで壮大!!
このシーン、発売前の公式サイトの紹介ムービーでは、
「オレさま」と言っていました。
どうやら「ワガハイ」に修正されたようです。


 「マリオストーリー」に続いて 今度もまた城ごと奪っていきました。
しかも今度は 宇宙にまで飛んでいっちゃってるし。
「地球は青かった・・・」なんて言ってる場合ではありませんね。


 もう当たり前となった3Dアクションなのに、何もかもが新鮮!
基本を大事にしながら ちゃんと新鮮な部分を練りこんでくる、
任天堂は このバランスが絶妙なんですね。

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