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2024-11-01(Fri)
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2010-03-11(Thu)
さあ! ゲームの始まりだ
 さて、以前購入しました バイオハザード コード:ベロニカをプレイしました。

 まずはメモリーカードを・・・



 バイオハザード1に付属していたメモカを 引っぱり出しました。
なぜか どうぶつの森+の おでかけデータが残っています。
そして、バイオハザード1のセーブデータは、EASY・・・
一部NORMALもありましたが・・・ ヘタレですね。

 しかし今回は 勇気を出してNORMALでプレイ。
そのカプコンパワーに圧倒されるか、はたまた生き残るか・・・?



 クレアさんのアップ。
今と比べると 見劣りはしますが、当時はこれでも スゴイと言ってたんですよね。



 3Dになっても やはりラジコン操作。
不自然なカベこすり移動を多用しそうです。
でも、せっかくの3Dなのに この視点なのは もったいないなぁ・・・



 ゾンビ出たぁ~~!
ロクな武器も持ってないのに・・・
しょっぱなから ナイフプレイになりそうです・・・?



 墓の奥あたりまで進むと ムービーが始まり、
ゾンビたちに 囲まれてしまいました。いきなりこんな展開!?



 ああもう、かじられてます。



 ようやく寮へ・・・
階段を昇るには Aボタンを押さなくちゃいけないんですね。
バイオ4とか やってたら、けっこう忘れます。



 ダークサイド・クロニクルズでは、ここにパソコンがあったのだけど・・・
クリスを探したパソコンは もっと先の別の場所に置いてありました。
クロニクルズでは ガンシューティング用として、色々短縮されてるんですね。



 金属探知機の仕掛けもある。
金属を含むアイテムを 入り口のアイテムボックスに預けるのだけど・・・
それにインクリボンも含まれます。
ケースとかに金属が使われてるのか・・・?
だけど、クレアの身につけている服についているボタンや
ベルトのバックルなどは 検知されないのだろうか・・・



 その先にあるこの機械で キーアイテムとなるエンブレムを複製するのだけど、
その材料に使うのが 特殊な金属で、その特殊性が必要とされるのは、
この金属探知機を通過するためである。
元となるエンブレムも 複製機のそばにあったし、
別の部屋に 荷物が邪魔で少ししか開くことのできないドアがあり、
その元のエンブレムを そのドアのスキマから通して、
向こう側に回って取りに行けば済むような気もするが・・・

 その素材についていた説明書には すごく有効な使い方が書かれており、
こんな事に使うのが もったいないような気がしてしまった・・・



 一通り やる事やって 同じ道を通ろうとすると、
当然のごとく 新しい敵が・・・ ケルベロス(ゾンビ犬)です。
思いっきり 出口に向かって走りまくってたら、案外余裕で逃げ切れました。
ゾンビ避けも うまくなった気がするし、なんか上達した??



 屋敷に到着。クロニクルズでは この位置に扉があったのだけど・・・
やはり いろいろ変更されてあったというわけですね。



 スティーブ! ワナにかかっちゃってますよ。
いいから そのピストル戻しなさいよ。
ともかく仕掛けを解き、ワナを解除。で、スティーブは やはり単独行動。
しかし、ここまでよく 銃なしで来れたもんだ。



 アルフレッド登場!
本編では クロニクルズと違って 撃ち合いにはならず、ムービーのみの展開に。



 階段の前のゾンビを 無視したら、今度は戻るときに 抱きつかれてしまいました。
おかえりのキスは いらないのよ!
しかし、目の前にゾンビがいるのに、自動で階段を降りていくクレアさんも見上げた根性です。



 ここまで来たら ノドもカラカラじゃありませんか?
それ以前に、バイオハザードが起きた こんな場所では、飲む気がしません。


 グラフィックや展開など、色々時代を感じさせられるものはあり、
さすがにゾンビに対する恐怖感は薄れてますが、
色々と探ってみたり、計画性を練る必要性があったりと、
アドベンチャーとしての面白さは十分です。
今後も忘却のゲームの謎に 迫っていきたいと思います。

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