忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
No.195 No.194 No.193 No.192 No.191 No.190 No.189 No.188 No.187 No.186 No.185
2024-05-17(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-05-02(Sun)
ゆとりな日々?
 ひっさびさにブログ書くわぁ。
ホント何日ぶりだろう・・・ サボりすぎです。

 さて、ある日 プロバイダのBIGLOBEからのダイレクトメールで、
ゆとりちゃんなるアニメの案内があり、
第4話まで 無料で観られるというわけで とりあえず登録。
そしたら 案外面白かったので、第5話以降も登録しちゃいました。

 なにしろ ネタがスゴイ!
ゆとりちゃんという まるで常識知らずの女の子が
バイト先の会社で とんでもない騒動を巻き起こすという内容。
第1話では、まさしく ゆとり世代の典型を描いたような内容で、
その後も 色々めちゃくちゃ やらかしてくれるのだが、
無料最終話である第4話では、ゆとりちゃんのいい一面を見せてくれるというのがニクイ。

 テーマはすごいが、内容自体は 昔のギャグアニメのような感じ。
ネット配信専用なのにも関わらず、意外とオタク臭くない。
グダグダと わけのわからない事を哲学的に語って 視聴者の想像に頼ったり、
第二のスター・ウォーズでも作りたいのかと言いたいようなムダに壮大で複雑怪奇であったり、
下手な芸人が無理したように 現実味のない可愛らしいキャラを作って
いかにも狙ってますよ的な物がミエミエであったり、そういう内容の物が最近は多いが、
そういうのが一切なく、とても わかりやすく素直なアニメ。
本編は3分前後だが、その短い時間の中にも 必要な内容は詰め込まれていて、
手軽にテンポよく楽しめる。
とくに 上記のようなグダグダやウンチク的なアニメに疲れた人や、
広い心を持って ゆとりちゃんの行動を見守れる人や、イラッとしてみたい人にオススメ。

 ゆとりちゃんも、じつにいいキャラクターをしていて、
とくに声優の 悠木 碧さんのコミカルな演技が驚くほどピッタリ。
ゆとりちゃん以外にも、つめこみちゃんや だんかいさん、
バブルさんや いやしちゃんなど、いかにもという感じの人たちもいて、
舞台となる会社ポプーで出している商品も これまた濃い。
ソコソコVは、やる気出しているのか よくわからないようなヒーローだったり、
マジカル熟女なんて 一体誰をターゲットにしているのかと・・・
こういう小ネタが充実なのも ギャグアニメの王道とも言えると思う。

 5話以降を登録するには500円の支払いが必要。
それで毎日25話まで 毎日1話ずつゆとりちゃんからメールでお知らせが届く
じつは このメールは返信することが出来るらしく、
ちゃんとした文章なら ちゃんと返事が来るらしい。自分はまだやった事はないが・・・

 でも、25話で500円と言ったら さほど高くはないと思う。
テレビで放送されたアニメのDVDだって、3話程度で3000円ほどする場合もあるし、
ゆとりちゃんも 全話の時間を合計してみると、それぐらいの時間にはなると思うし、
そう考えると いいかなと思って購入に踏み切りました。
その時点では いつもコンチェルトゲートで使っていたウェブマネーは使えなかったので(現在は使えます)、
わざわざビットキャッシュを購入してきましたよ。

 そして、25話全て観終わった後、全25話の動画を 2500円でダウンロードが可能に。
ちょっと高いかなとは思ったけど、アニメのDVDの事を考えてみると・・・
まぁ似たようなもんかなと思い、購入しちゃいました。
購入した動画を観てみると、ストリーミングよりも ずっと高画質。
ストリーミング配信は 期限があるし、
これは買ってよかったと個人的には思います。

 あと、マイルームでは ゆとりちゃんと会話できるシステムがあり、
恋愛ゲーム風に会話が進み、途中二択で 自分の意見を選択するというもの。
アニメのキャラクター、それも かなりクセのある ゆとりちゃんとの会話が楽しめるし、
アニメとは別に楽しめる。
個人的に不満なのは、「自分自身」が勝手にしゃべってしまう事か。
恋愛ゲームなら 普通かもしれないけど、
「どうぶつの森」みたく、しゃべらない主人公に合わせて
向こうが交わしてくれるようにしても よかったかと。


 久々に 王道なギャグアニメに出会えた気分です。
ぜひ26話以降も製作してほしいものです。

拍手[0回]

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.195 No.194 No.193 No.192 No.191 No.190 No.189 No.188 No.187 No.186 No.185

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]