忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
No.207 No.206 No.205 No.204 No.203 No.202 No.201 No.200 No.199 No.198 No.197
2024-05-16(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-06-19(Sat)
ワイドな世界に突入?
-いい文章が思いうかばず 後半から少々やっつけ仕事な内容だったので、書き直しました。-


 思い切って 新しいディスプレイを購入しました。
I-O DATAの、LCD-MF221XBRです。



 youtubeを表示してみました。
う~ん、広いです。広すぎて 左右が有り余っているという
ぜいたくな悩みまで発生しております。

 ちなみに、動画で語っておられるのは 日本共産党議員の仁比そうへいさん。
大企業の無慈悲な解雇、違法な派遣労働について 語っておられました。
天下の大企業が このような事をしているとは、全くもって残念なことですね。



 さて、本題に戻ります。
Wiiの画面を ワイドで映してみました。
そう、ゲームに使うこと。これが本来の目的です。



 「ゼノブレイド」の画面も カンペキにフルで表示されました。
今までは 上下に黒帯があり、結果として かなり小さな画面になっていたので、
ワイドの恩恵が ぞんぶんに得られたような気がします。
この広大なフィールドを ビッグでワイドなディスプレイでフルに楽しめるようになったわけですな。

 接続はS端子で 少々ザラザラしてますが、
離れて観れば さほど気になる気になるものでもないです。
ワイド設定にすることによって、画面全域に表示されるようになったし、
迫力は倍増です。
D端子対応のビデオキャプチャで接続すれば もっと綺麗になったりするのかな。



 さて、せっかくビッグでワイドなディスプレイになったというのもあり、
そろそろ地デジ移行も考えてみようかなーと思って買ったのがコレ。



 B-CASカードも あるんですねぇ。
こんなに小さくなって・・・

 さっそくソフトウェア等をダウンロード。
いざチャンネルスキャンをしようと思ったら・・・

なんかCOPPとやらが

対応していないとかなんとかで

出来ません!!



 それについて調べて ここにたどり着く・・・
COPPとは?HDCPとは?デジタルコンテンツのコピー制限規格色々
・・・なんというか、4文字のアルファベットがトラウマになりそうなぐらい、
プロテクトガチガチなご様子。
グラフィックドライバを更新すればいいのか、はたまた別の機器が必要なのか・・・

 たしかに最近、不法なアップロードとかが あるかもしれませんが、
基本的に無料であった、しかも最も手軽に扱えたテレビというメディアが、
急に トップクラスにプロテクトガチガチになり、
録画したものだって 使用制限が設けられるなんて、
さすがに ちょっとやりすぎなんじゃありません?
Windows7の時といい、技術面の問題で 不便を感じるのではなく、
逆に進歩するごとに 自由が奪われていくような気がしました。
不足による不便ではなく、進歩による不便ですね。

 今回のデバイスの件でも、簡単に扱えると謳っている製品で、
喜び勇んで買って帰ったら、モニタや場合によってはグラボ等の対応製品が別途必要と、
最近では マニアでない人にもパソコンが浸透してきて、
そういう人たちを 大いにガッカリさせてしまうのではないか。と思います。

 個人的勝手な意見ですが、テレビって もともと無料で配信され、
CMでの広告料も かなり受け取っていて、番組自体も広告的役割のものも あるそうです。
例えば子供向けのヒーロー番組などでは いろんなアイテムが次々と登場しますが、
それを題材にしたオモチャを売るための宣伝も 兼ねている場合もあるそうです。
ネット配信を許せとは 言いませんが、それなりに収益や効果を得ているのであれば、
録画したものを個人で自由に扱うという 多少の自由は
許してくれても いいんじゃないでしょうか。

拍手[0回]

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.207 No.206 No.205 No.204 No.203 No.202 No.201 No.200 No.199 No.198 No.197

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]