忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
No.245 No.244 No.243 No.242 No.241 No.240 No.239 No.238 No.237 No.236 No.235
2024-04-30(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-10-16(Sun)
大阪でも放送開始じゃなイカ?
 侵略!?イカ娘が 大阪でも放送が開始されました。

 放送第1回を観て思ったのは、まず主要キャラたちの顔見せという印象だったこと。
イカ娘の本来の目的の再確認、イカ娘が苦手とする早苗、シンディー、千鶴の存在、
イカ娘を極端に怖がる渚、ライバル意識を持っている悟郎との掛け合い、親友である清美との関係など、
登場人物の関係が大まかに理解でき、新規で観る人に対する配慮が伺える回でもある。
それでも ギャグテイストは忘れてはおらず、テンポのいい展開は相変わらず楽しい。
ただ、千鶴の本当の恐ろしさについての説明がまだ不足しているが、そこは今後の展開に期待してみるといいかも。

 そして、CMのすごさ。
ほとんどのCMが イカ娘に侵略されているという点。
ミニストップやナムコとの合同企画もあるなど、とても深夜番組とは思えないほどの企画がすごい。
もういっそ 昼間や夕方でも放送しちゃえばいいのに・・・

 だけど本当に昼間にも放送できるぐらいだと思う。
ただ、1期の放送回数が少ないだけで、キツいネタもないし、純粋にギャグアニメとしての質もいい。
とくにギャグばかりでなく、ほのぼのとした やさしい展開もある。


 深夜アニメと言えば たまに面白いものもあり、毎週欠かさず観ているものもあるけど、
最近では 本当に「一部の人」を露骨に狙ったかのようなものもあり、
そういったものには 抵抗を感じるときもある。
それに最近のキャラクターは、強い個性よりも、
素材として扱いやすい汎用性の高いキャラクターが多いような気もする。

 だけど「イカ娘」では、強烈な個性を持ったキャラクター、
観る人を選ばないドタバタ劇で、なんの理屈もなしに楽しめる、まさに王道と言える展開。
先述の通り 放送回数が少ないことが唯一の難点であるが、それゆえに 作りこみも細かい。
3話構成で 1話ごとの内容も濃いので、短い時間の中でも充実した内容。
キャラクターも個性派ぞろいで、ギャグを放つ面においても死角なし。
中には イカ娘のほうがマトモに見えてくる濃いやつらも・・・

 先述の通り、最近では本当に いかにも狙ったような無難な仕上がりの作品も少なくなく、
そんな中で なんの制約にも捉われない独自の展開を見せる「イカ娘」の世界が とても輝いているように見えた。
「一部の人」をターゲットとした コスプレ衣装や抱き枕のようなマニアックな商品を出すよりも、
コンビニやアミューズメントとの共同企画も行うなど、商業展開にも視野を広めようという意思が感じられる。
確実に売れると思われるものを出すという 無難な考えばかりでなく、
売れるものにしていこうという意思を、大切にしてほしいと思う。
深夜に放送されている番組でありながら、自信を持ってオススメできる作品である。

拍手[0回]

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.245 No.244 No.243 No.242 No.241 No.240 No.239 No.238 No.237 No.236 No.235

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]