忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
No.241 No.240 No.239 No.238 No.237 No.236 No.235 No.234 No.233 No.232 No.231
2024-04-30(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-08-20(Sat)
請求書


 やりました!
「スターフォックス64 3D」で、初の2000点突破!
64時代からも なしえなかった2000点突破を、
時代を越えて ようやく成功させました。



 今までは セクターY方面で進めていたけど、進路を変更。
コーネリアでは 今までくぐっていなかったゲートがあり、逃していた敵がいたもよう。
ガルーダは破壊した後も、チャージ弾の爆風のみを残った下半身パーツに当てれば、
+1HITが稼げるので、それも狙ってみる。
メテオのワープゾーンでは,惜しみなくボムを使用、そして十分に回収。
カタリナでは たまにチャージ弾での誘爆を狙ってみるのもよし。
エリア6では アン・ブレラの破壊を優先しながら戦闘機にもチャージ弾などで応戦。
キラービー出現地帯は キラービーよりもアン・ブレラを優先したほうがよさそう。
後半の戦艦も、砲台をチャージ弾で破壊しつつ、ブリッジを攻撃し、本体の破壊も目指したい。

 攻略サイトを見るなりして、今までも通っていたコーネリア、マクベス、エリア6は、
足りなかった部分を補うなどして、
他のステージも 自分なりに攻略法を模索して がんばりました。
コツとしては 出来る限り誘爆ボーナスを狙っていく事に意識するよりも、
出てきた敵を 確実に狙っていくつもりのほうがいいかもしれない。
逃したら 元も子もないわけですからね。
ただちょっと見直すだけでも エリア6で当たり前のように500点を取れるようになるなど、
確実に上達すると思います。
多少の妥協を許す程度の余裕があった方が いいかもしれないですね。



 そしてオリジナルのロクヨン版にもチャレンジ。
Wiiのバーチャルコンソールのほうですが。
だんだん当たり前のように取れるようになってきました。
もう上級者の仲間入りですかね。


 それから個人的にもシューティングゲームの最高峰と言えば、
「スターフォックス」しかないですね。
今 シューティングゲームと言えば、億単位にまでインフレしたスコア、
大量に出る弾幕を回避し続けるようなゲーム性、
弾幕や風景など、見た目を華やかにすればいいと思っているような雰囲気、
かなりマニアックな印象に思えますし、中でも個人的には
「弾幕はシューティングの逃げ道」に思っているぐらいです。

 スターフォックスは 狙う、通過する、回避するという物の中の、
原点の面白さを追求しており、
戦闘機を操縦して敵と戦うという実感が持てるゲームだと思うのです。
そしてシューティングの中でも「スターフォックス」は異端な存在とは思いたくはないですね。
むしろ 純粋な進化がこうあるべきなんじゃないかと。
ニンテンドウ64やゲームキューブで発売された
「スター・ウォーズ ローグスコードロン」シリーズも
スターフォックスと同様の楽しさが追求された いいゲームだと思いましたが、
今では そういうものが少なすぎるのではないかと。
もっと シューティングで表現できる楽しさを追求してもらいたいものです。

拍手[1回]

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.241 No.240 No.239 No.238 No.237 No.236 No.235 No.234 No.233 No.232 No.231

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]