忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
No.237 No.236 No.235 No.234 No.233 No.232 No.231 No.230 No.229 No.228 No.227
2024-05-17(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-04-17(Sun)
たぶん原点回帰
 またも お久しぶりのブログ更新。

 最近は 新作だけでなく、古いゲームを再度遊んでみようと思い、
スーファミの 天地創造と聖剣伝説3を やっていました。

 そして、次にやろうと思ったのが、ファイナルファンタジー。
そう、ファミコンの ファイナルファンタジーを やってみようかなと思いました。
それで 中断機能もあるし WiiがいいかなーっとSDカードメニューを あさってみても・・・
なかったので、たった今 購入しました。



 パーティは こんな感じ。
名前は・・・ 赤魔と白魔考えるのに 力尽きました。
なにしろ 使える文字が ひらがな だけですものね。
しかし、なぜか数字は使えるんですよね。名前に・・・

 公式では デフォルトがバランスがいいとの事ですが、
実際には その中に入っているシーフが 役立たずという話だそうなので、外しました。

 船を手に入れて エルフの街まで到着したところ。



 おはか ですか。はい、おはか ですね。
しかし、左のお墓には・・・



 「リンク」って 誰のこと?? あのリンクの事でしょうか?



 エルフの街の北にある さびれた城には王様が一人・・・
クラウンを取ってくれば 王国が元に戻るとのこと。
クラウンって 王冠の事ですよね?
王冠ひとつで元に戻る国って一体・・・
でも、昔のゲームだから、そんな唐突な展開も ありなのかな・・・?

 やっとの事で 洞窟からクラウンを取って脱出し、
せっかくだから もうそのまま王様に渡してこようと思ったら・・・



 ああ、やっぱり その展開だったのですね。
これには意外と だまされましたよ。



 しかも 洞窟から戻ってきて この状態・・・
MPも ポーションも尽きて 回復手段はナシ。
しかし・・・



 なんとか勝利できました!

 昔のゲームだけに バランスは大味かと思いきや、エンカウント率は意外と適切。
操作は もっさりしていて時間はかかるけど、
しっかりレベルを上げたりしていれば 詰まる事はないかとも。

 しかし、面白いのは それだけではありません。



 フィールドで攻撃魔法を使おうとすると・・・ 誰かに止められます。



 毒を受けて 何がかっこ悪いだよ、余計なお世話だよ!
こっちは好きで毒を受けたんじゃないんだよ。というわけで、お願いします。
それにしても 毒治しの魔法「ポイゾナ」が レベル4で4000ギルと高すぎ。



 いえいえ、こちらこそ すいません。
街中では 寝袋は使えないんですね。そりゃ道のど真ん中で 寝袋で寝てたら 誰だってビックリしますよね。



 ポーションを ぬったげてくれるんですね。
ていうか、ポーションって ぬりぐすりだったの?
FF5の攻略本では アメ玉みたいな物だったような気がするけど・・・



 寝袋はフィールドで使うもの。
というわけで 使ってみたらセーブまでしてくれるんですか。



 「それでは セーブします はいっ!!」
セーブに そこまで気合を入れるものなのですか。



 寝袋同様、フィールドでしか使えないコテージは・・・
なんと! コテージは大きくなるものなんですね。
いつも どうやってコテージを持ち歩いてるんだろうと疑問に思っていましたが、
その疑問が たった今解消されました。
某未来から来た猫型ロボットの秘密道具のように 小さくなってたわけなんですね。



 空の宝箱を調べてみたら・・・
「からっぽ だっ!!」と、力強く言われました。
空っぽな事が それほどまでに衝撃だったのでしょうか。


 それにしても、メッセージも遊び心があって面白いです。
今となっては こういうのって どうなんでしょうね・・・

拍手[0回]

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.237 No.236 No.235 No.234 No.233 No.232 No.231 No.230 No.229 No.228 No.227

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]