忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
No.239 No.238 No.237 No.236 No.235 No.234 No.233 No.232 No.231 No.230 No.229
2024-05-16(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-06-19(Sun)
伝説がふたたび
 とことん久しぶりすぎるブログです。



 やはり買ってしまいましたよ。「時のオカリナ3DS」。
ダウンロードソフトも 何か欲しいと思い、プリペイドカードも購入。
しかし カードのほうは これしかなかったもよう。
かなり売れてるのかな。

 今作はリメイクなんですが、過剰な追加要素などはなく、
操作性やBGMや効果音なども 当時の雰囲気を ほぼそのまま再現されています。
グラフィックが強化されていながらも その雰囲気を殺さずに
しっかりと守っているのが素晴らしい。

 しかし、本当に 当時の雰囲気や操作性も ほとんどそのまま再現されていて、
ベタ移植ならぬ ベタリメイクと言うべきでしょうか。
だが、むやみに手を加えず、当時遊んだ人も今から遊ぶ人にも
楽しんでもらえるよう、愛が感じられます。

 驚いたのが ジャイロセンサーを使った操作。
最初は難しいのかと 不安に感じていましたが、これが想像以上に便利。
わずかな動きも敏感に感知し、しかも その動きがしっかりと合っている。
主にパチンコや弓で狙いを定めるのに使うのだけど、
スライドパッドで いつも通りの操作で向きを変え、
ジャイロンセンサーで微調整を行うという使い方も可能。
また、慣れれば複数の標的に対して すばやく狙いを定める事もできる。
部屋の中を飛び交うキース(コウモリ)とかは これで撃ち落しています。
的当て屋では ジャイロセンサーのみで操作すると 素早く狙えるうえに
本当に的当てをやっているみたいなのでオススメ。

 もちろんOFFにする事も可能なので、従来操作のみでやりたい人も安心。
でも、ぜひ使ってほしい機能だと思う。

 宮本さんも 画面を傾けると3D表示が見づらくなるので、
ジャイロセンサーを使うときだけ
開き直って3DボリュームをOFFにすると仰っていますが、
これに関しては 例えば銃などの飛び道具で狙いを定めるとき、
片目を閉じて狙いを定める場合もあるので、これは それにも似ているんじゃないかとも。
ゲーム進行に応じて 3Dボリュームを調節するのも面白いんじゃないかな。


 今作では 64DDでお蔵入りとなり、「風のタクト」の予約特典として配布された
「裏ゼルダ」も収録されていますが、今作では 左右を反転させています。
なので、視覚的にも多少の新鮮味を感じられ、なおかつダメージも倍なので、
新しい気持ちで 楽しめるんじゃないかと。
以前、実際に「風のタクト」の予約特典で遊んでいますが、
仕掛けも開き直った感があり、ジャブジャブ様の体内の壁に ウシがめり込んでいたり、
さらには そのウシの頭がパチンコで撃つスイッチになっていたり・・・
そんな無茶があったのが記憶にあります。

 今は表は一通りクリアしていて 現在は裏をプレイ中。
過去は途中で止まっていたので、どんな仕掛けが待っているのか楽しみです。

拍手[0回]

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.239 No.238 No.237 No.236 No.235 No.234 No.233 No.232 No.231 No.230 No.229

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]