忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
No.260 No.259 No.258 No.257 No.256 No.255 No.254 No.253 No.252 No.251 No.250
2024-05-16(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-07-21(Sat)
444444
 今日は最近買ったゲームについて 書いていきます。



 まずはニンテンドー3DSソフトの「世界樹の迷宮4」。
1作目は遊んだ事はあるのですが、外のフィールドを移動してダンジョンを探すこともでき、
自由度が格段に向上していますし、
職業も クセがなく扱いやすいものが多く、難易度もゲーム中にも変更できるので、
かなり遊びやすくなっています。

 しかし・・・


 この子、かわいいですよね。こういう男の子が好きだったりします。
でも、ほかの男キャラはオッサンが多いのが、ちょっと残念なところ。

 自分の好みの戦法は、連続攻撃でボコボコにやっていく方法。
ソードマンには 攻撃の後に属性攻撃の追撃を付与させるリンク系の技があり、
それをほかの仲間にも適用させることもできます。
つまり、仲間も連続攻撃を放てる手段を持ち、かつそのリンク系が 敵の弱点であった場合、
かなりすごいダメージを与えることも可能です。
しかも、ルーンマスターという職業には、「炎・氷・雷の聖印」という、
各属性を、味方には耐性を、敵には弱点として付与する技もあるので、
それも併用すると かなりすごいです。

 イベントはテキスト主体ですが、そのテキストにも緊迫感や臨場感があり、
そのシーンが頭の中に浮かんでくるよう。これが小説を読む感覚かのか・・・?

 すれちがい通信で、パーティの簡単な状況をカードとして送ることができ、
それを画像として出力できるので、ここでも公開してみたいと思います。


 さらに、その中でひとりだけ、実際にパーティに加えることができるキャラクターとして、
登録することもできたりもします。




 このQRコードを「世界樹の迷宮4」内で読み込めば、キミのところにも、やってくるぞ!
まぁ、パーティに加えるには、そのパーティの進行状況によってレベル制限もあり、
このゲストキャラクターには 経験値は入りませんが。


 さらにその数日後に買ったのが・・・

 
 おなじく3DSの「ルーンファクトリー4」。
このシリーズには、Wiiで「ルーンファクトリー オーシャンズ」をプレイし、
その後「みんなのおすすめセレクション」で出ていた「ルーンファクトリー フロンティア」を購入。
それから このシリーズが気に入っていました。

 多少、荒削りな部分は目立つものの、とにかく やれることが多く、
イベントでの制約も感じられないところが好み。
「牧場物語」シリーズの新展開として出されたシリーズなのですが、
「牧場物語」未経験でも すんなり入れる楽しさ、
ほのぼのとした世界観がいいですね。

 牧場経営ばかりでなく、大まかな部分はアクションRPGのように
ダンジョン探索の要素も強く、ジャンルで ひとくくりに決めるよりも、
とにかく できることが多く、自分の好きなようにゲームを進められるのが好みです。
世界背景は練られてはいるものの、練りすぎて複雑化して、
ややこしい事になっていない点もいいですね。
この辺も、最近の複雑な世界観で魅せているものよりも、だんぜん好みです。

 このシリーズに共通してあるのが、「タミタヤ」という魔法。
これはこの世界で作られる武器や農具には 必ずかかっている魔法であり、
この魔法のおかげで、倒したモンスターは殺さずに「はじまりの森」という所に帰すというもの。
これのおかげで 殺伐とした雰囲気がなくなっているのも評価点です。

 そして、恋愛や結婚という要素があるにも関わらずに
全シリーズ「CERO:A」を通しているところも、個人的にすごいと感じている部分です。

 そして、このゲームも予約して買ったので、特典のCDをもらいました。
こちらは いずれこっそりと聴いてみたいと思っております。
また、それだけではありません。

ジョーシンの予約特価のおかげが、こんな価格になってしまいました。
どちらも「4」のナンバリングソフトですし、4が続く日なんですね。

拍手[0回]

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    No.260 No.259 No.258 No.257 No.256 No.255 No.254 No.253 No.252 No.251 No.250

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]