忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
No.261 No.260 No.259 No.258 No.257 No.256 No.255 No.254 No.253 No.252 No.251
2024-05-16(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-12-17(Mon)
すれちがい通信が楽しい とびだせ どうぶつの森
 最近ブログを思いっきりサボっていました。

 ところで、今遊んでいるゲームですが、「とびだせ どうぶつの森」です。
これ すっごい売れているみたいですね。
パッケージ版も完売し、生産が追いつかない状況だったそうです。

 自分は ダウンロード版を購入しました。
これだと うっかり3DSカードを抜いてしまう心配も ありませんからね。

 ゲームのほうですが、何もかもが一新されていて、新しい気持ちで楽しめます。
前作Wii版では、DS版と ほとんど大差がなく、
練り込み不足な操作性など、色々と問題もあり、価格暴落までしてしまっていますが、
今回は その反省点も多く見られるほか、追加要素や変更要素も多く見られます。
拾うボタンが完全に独立した、花に水をやる際に 水が当たったかどうか、
すでに水を与えたかどうかが わかりやすくなったなど。

 廃止された前作までの要素について、それとなく言ってくれるのもいいですね。
たとえば、お店で買い物をする際に、
今回は まめきちと つぶきちがお店を運営しているのですが、
「ローンは取り扱っておりません」「ポイント制はありません」と言ってくる、
また、博物館に寄贈した際に 前作まではフータが
寄贈品について語ってくれましたが、今回は 語ろうとするところまでで止めます。
寄贈品の詳細については フータのリアクションが見られなくなったかわりに、
展示室にて いつでも好きなときに読めるようになっています。
前作との変化を さりげなく言ってくれるところが、
前作まで遊んだ自分にとっては なかなかうれしい所です。

 色々と要素が増えたなか、今回すごいと思った事は、
より自由な村づくりが可能になったことと、
ついに すれちがい通信で、家のデータを交換できるようになったことです。

 村づくりは、まず最初に家を手に入れるのですが、
その家の位置も 広さが十分にあれば ほぼ自由に決められます。
その後 村長として村に様々なオブジェクトを立てていきますが、
それもまた 広さや条件が見合えば自由に配置できますし、
重要な建物以外は 撤去する事も可能です。

 すれちがい通信が、これまたスゴイです。
DS版では 手紙1通を送るだけだったのが、
大容量のデータになり得るはずの家のデータが
送信できるようになってしまったのですから。
しかも、家は内装だけでなく、外装も変えられ、
また、家具などとして置いたマイデザインも反映されるため、
相当な容量になるだろうと思います。
それが ほんの一瞬すれちがうだけでデータを交換できるなんて、
技術的にも 相当進歩したものですよね。

 電車に乗ると、確実に誰かと すれちがっています。
たとえ誰か わからなくても、他の人のセンスを見せてもらう、
また、自分のセンスを誰かに見てもらうというのも、これまた面白いのです。

拍手[0回]

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    No.261 No.260 No.259 No.258 No.257 No.256 No.255 No.254 No.253 No.252 No.251

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]