忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
No.251 No.250 No.249 No.248 No.247 No.246 No.245 No.244 No.243 No.242 No.241
2024-04-30(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-12-16(Fri)
任天堂からのお知らせ
 先日クラブニンテンドーからメールが来てた。
内容は 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』にて、
進み方によっては ゲームが進行しなくなるバグのお知らせ。

 この件は 公式サイトでも対処方法とともに掲載されていた。
ゲームを遊んだことのない人向けに 簡単に言えば、3つの重要なものを集める過程で、
物語を普通に進めれば まず最後に進める事を想定されたものを先に進めると、
残りのイベントが 攻略済みと誤認され、実行されなくなるというバグ。
おそらくは問題のイベントで キーアイテムが3つ全部集まらなくとも、
次のシナリオのためのフラグがONになってしまうのだろう。

 自分は このバグには会わなかったが、個人的に思うこととしては、
バグが発生したことが どうよりも、どの順番から進められる事も想定して作ってほしかったと思う。
もしかしたら そうだったのかもしれないけど、
どうにも今のゲームは フラグばかりで管理されているような気がするし・・・
たしかにフラグ管理は ゲームの基本だろうけど、
一昔前のゲームは 進行をイベントに制御されるよりも、
ジャンプ力が足りないとか、壊せるが今は壊せない障害物が道をふさいでいるなど、
物理的な要素で封鎖されていて、自ら道を切り開いたという開放感がよかったのだけど・・・

 ともかく、このバグに関しては SDカードを送ればデータを修復してくれたり、
いろいろ対処してくれるようで、決して無責任な対応ではないと思う。
ネットで送ればいいじゃんと思うかもしれないが、実際そんな事をしたら、
イタズラで不正ファイルなどを送りつけられることも考えられるだろうし、
多少手間がかかっても しかたないかな。
過去にも『メトロイド アザーエム』でも似たような事があり、
そのときは やり直しても済む程度の状況でもあったけど、
今回は それ以上にやり直しにも時間がかかるし、
後に修正用のプログラムも配信されるようで、その点は助かる。

 しかし、他のメーカーなら これ以上のフリーズバグがあろうとも、
最悪同じメモリーカードに入った
他のゲームのデータも破壊してしまうような致命的なバグがあろうとも

無視しているメーカーも実際にある。
にも関わらず、自らその事実を公開し、ここまで謝罪文を書き、
ちゃんと対応もしてくれること自体たいしたものだと思う。


 それから 別のことでもうひとつ。
本日ニンテンドー3DSのアンバサダープログラムの第2弾とも言うべきか、
ゲームボーイアドバンスのソフト10本が配信されました。
そして今朝8時ごろからダウンロードできました。

 他のバーチャルコンソールと違い、中断機能には未対応、
本体を閉じても消音されるだけで動作はしているなど、
他のVCソフトに比べて ただ動いているだけで付加機能はないといった感じで、
すべてが未経験のソフトではないが、
それでも これだけのソフトが無料で遊べるのは うれしい。
別にGBAがなくても 3DS上で一挙に持ち歩けるし、
なかでも『ワリオランドアドバンス』『マリオVSドンキーコング』
『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』は持ってなかったので、
これらは新しいゲームとして楽しめる。


 しかしこのサービスも 元は急な本体の値下げのお詫びのようなもの。
悪く言ってみれば その値下げも3DSの売れ行きが
決して爆発的とは言えないから 思い切って値下げを決行したとも言えるだろう。
だが実際 本当にそうであったにしても、そういう部分を強調して批判するべき事だろうか。

 ゼルダのバグの件に関しても、
本当に最近では いい物が世に出た事よりも、
悪い事に喜んでいる人が多いような気がしてならない。
まぁ、そういう記事は 見なければいいだけなんですが、ただ そう思っただけ。
ちょっと疑問に思っていることなんですよね。
でも、本当にシリーズを台無しにするような行為で
ファンとしての怒りを買うようなことであれば話は別ですが、
自分が そのような記事は書きたいとは思いませんね。
そもそも そのような行為も、売れない原因のひとつを作ってるようなものですからね。

拍手[0回]

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.251 No.250 No.249 No.248 No.247 No.246 No.245 No.244 No.243 No.242 No.241

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]