忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
No.217 No.216 No.215 No.214 No.213 No.212 No.211 No.210 No.209 No.208 No.207
2024-05-16(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-08-23(Mon)
グラフィックボードでパワーアップ?


 グラボ買いました。思い切って買っちゃいました。
価格は9570円。日本橋のFaithってところです。
ディスプレイを大きいのに変えてから どうも画面が びみょーに ゆらめき始めたので、
もしやオンボードの性能が追いついていないのでは!? と思い始め、
グラボの購入意欲も ゆらめき始めていました。



 中身は こんな感じ。
ディスプレイも デジタル対応のでっかいヤツに変えたんだし、
そりゃあ 出力もデジタルなほうがいいし、最大限に発揮してみたいし、
もうちょっと高度なゲームも やってみようかななんて考えてたりもするし・・・
で、とにかくこれで パソコンが強くなるんですなぁ。



 テキトーに取り付けて パソコンを起動してみただけでも早速認識。
しかし、ドライバもインストールしないままでは 画面がちっちゃいし、
リフレッシュレートも低いせいか、動きもカクカク。
普段は 目にも留まらぬ速さで動いているコマンドプロンプトでさえも、
そのまま読めてしまうぐらいに、1行更新するので精一杯な状況。

 

 これが付属のドライバディスク。
そして この画面サイズで作業していたわけです。

 ともあれ、それらの作業が終了し、無事起動成功。
グラボの種類は NVIDIA GeForce GT 240
オンボードには ATIのやつが入っていて、最初それとちょっとケンカしてるようで
その他いろんなものの起動が遅くなってたけど、
システム構成ユーティリティーでATIのほうのスタートアップを停止させたら、
すんなり起動するようになりました。

 本当は 前のドライバはアンインストールしてしまうのが基本らしいけど、
そうすると 元に戻すには リカバリーを行わなくてはならないので、
とりあえず 停止だけで・・・



 デジタル出力になったおかげで 以前買った地デジも使えるように。
Windows7のメビウスのノートでなら 使えてたのですが、
どうにも パワーが心もとないので、デスクトップで使ってみたいなと思っていました。

 しかし、やっぱり こちらでも重い・・・
ていうか、チャンネルの切り替わりが遅いというべきでしょうか。
ワンセグデバイスのほうが まだ早いぐらいです。
とはいえ、画面はきれいで 録画も今まで使っていたアナログのmAgicTVのとき同様、
録画の最中でも視聴が可能で、使い方も ほぼ同じでした。
番組表データのダウンロードに時間がかかるけど・・・

 だがしかし・・・ 意外な事実が発覚しました。
なんと!

マネージャー起動中は

Print Screen が機能しません!


 つまり、予約録画に必要なmAgicマネージャーが常駐している間は、
スクリーンショットの撮影が不可能なのです!!
いくら著作権保護なのか知りませんが、さすがに やりすぎじゃありません?
赤大文字にして書くことを あまり好まない自分も、さすがに やりすぎちゃうほどです。
とりあえず これもシステム構成ユーティリティーでスタートアップを停止させ、
予約録画のときだけ常駐させる事にしました。


 まぁ、地デジうんぬんの話は ともあれ、実はいうと・・・



 以前にも グラフィックボードには手を出していたのです。
しかも 玄人志向・・・

 しかし、パソコンにセットしてみると まったく立ち上がらず・・・
BIOS設定画面で 起動の優先順位を変更しても効果なし・・・
相性の問題だったのか・・・ と、そのときは あきらめていました。

 そして今回も その問題もあってか 不安だったのですが、
それでも思い切って購入しました。そして 成功というわけです。
やはり玄人志向は素人思考で手を出すものではなかった?

 ともあれ、これで新たな世界が 広がったような気がしなくもありません。
というか、踏み出すべきでしょうか・・・?


 と、言いつつ、実はいうと 玄人志向に手を出す前からも・・・



 買ってたんですよ。バイオハザード5。

 スペック的には まぁいけるかなと思ったのですが、
グラボがなければ 起動すらしてくれませんでした。最強の素人思考ですね。
なので これもしばし封印していたのですが、今になって ようやく開封。



 テストデモも なめらかに動いてくれて 評価も高評価。これには驚き。
ついに パワフルなゲームマシンを手に入れたかという実感が わきました。

拍手[0回]

PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.217 No.216 No.215 No.214 No.213 No.212 No.211 No.210 No.209 No.208 No.207

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]