忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
<<< 1 2 3 4 5 6 7 >>>
2024-05-16(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008-04-10(Thu)
ワンセグだぜ~
 DSテレビ買っちゃいました。
これが思ってたよりも 画質も音声もいい~~です。


 画質も専用機に見劣りしないかも。
ていうか小泉さん、ラーメン食ってる場合ですか!?



 カートリッジ自体はデカいのですが、
折りたためるし、実際にDS本体にはめてみると しっくりきます。
ツメで固定されるので安心です。

 もっとノイズとかが入って、動かすと乱れるかなぁ~と思ってたら、
実際には そうでもない。
画質も意外とキレイで、ノイズもなく、
アンテナをいじれば たま~に一時停止しちゃうかなぁ~って程度。
ステレオ音声もブツブツノイズもなく、広がりのある音声。
タッチスクリーンで チャンネル選択と、かなり実用的。
バッテリーの持ちは、短くて3時間半。気に入っちゃいました。

 強めに動かしても 動作が安定しているし、
これがワンセグのパワーなのか!?

 テレビ以外にも ゲーム&ウォッチが遊べたり、
目が疲れた時の”ツボ”資料もあったり、
遊び心があるのは さすが任天堂。

 それともうひとつ、プレイヤンミクロを紛失してしまったので、新しく買いました。
紛失を期に 新しいMP3プレーヤーでも買おうかなぁと思ったけど、
かなり値が張り、希望の物が見つからなかったので、
やっぱり 使い慣れているのもあってか、
プレイヤンミクロがいいかなぁ~って結論になっちゃいましたです。
もう少し過剰な機能を省いて コストパフォーマンスに向けてほしいものです。

拍手[0回]

PR


2008-04-07(Mon)
忘れたころに やってくる

 ドラクエバトルロードの
第2回ちいさなメダルキャンペーンに応募していた景品が届きました。
正直忘れてた・・・

 ギガデインだけ2枚あります。
それは 実際に使おうと思ってたからです。
それまでに手に入ったら入ったで それでいいし、
キャンペーン用と通常用の2種類が使えるなんて ゼイタクも楽しめるわけですからね。
もちろん、効果は全く同じですけどね。それでもいいんです。気分なのです。

 当然スリーブに入れたわけですが、
このカードだけ スリーブを2重にしちゃいました。
やっぱりスペシャルカードでも さらに特別な存在なわけですからね。
孫にもあげられない、特別な存在だと感じたわけです。
他のカードも スリーブに入れてテープで封してますけどね。

 しかし、この世にはオークションに出品するために、
キャンペーンに応募する人も いるわけですなぁ。
別にやるなとは言いませんが、もう少しお金のことは忘れて、
純粋に楽しもうとは 考えないものかと疑問には思います。

 モチ ワタクシも今回のキャンペーンカードも
オークションに出品したりはしませんし、
こういうのは記念として持っておきたいものなのです。
しかしもし数年後に なんでも鑑定団とかで超高額付けられたら、考えちゃうかも・・・

 先日のプレゼントといい、なにかとツイてるようで。
少し休んでましたが、また始めようかと思っております。
再開と言えば コンチェルトゲートの方も・・・

拍手[0回]



2008-04-04(Fri)
大当たり?
 久々に「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」をやってみた。
いつのまにか第5章になっていたので、遊んだあとに とりあえずロトかSPが出るまで購入。

 すると、プリズニャンのカードに なにやらシールが・・・
このシールをカウンターに持っていくと プレゼントがもらえる企画をやっていたようだ。


 ネックストラップ付カードケース。
このままカードをスキャンできそうですね。
でも もったいなくて 使いたくありませんねん。
しかし たまにこんなおトクな事もあるもんですなぁ。


 第5章になって プラチナコレクションが登場し、
ダブルスキャンの組み合わせも3通りに。

ノーマル+ゴールドで、ちからUP。
ノーマル+プラチナで、みのまもりUP。
ゴールド+プラチナで、かしこさUP。らしい。

バリエーションも増えてきましたなぁ。

拍手[0回]



2008-03-30(Sun)
なごみのひととき
 Wiiウェアで「みんなのポケモン牧場」をダウンロードしました。


 牧場の管理人のユカリさん。
杉森氏デザインですが・・・


 ゲーム中ではMiiになっちゃいます。
ポケモンもかわいくデフォルメされています。


 牧場では たくさんのポケモンたちが遊んでいます。
これほどの数のポケモンたちが 全て常に動いているんです。
処理落ちもしないで これだけ動かせるWiiもすごい。


 ポケモンの写真も撮影でき、SDメモリーカードにも保存できます。
しかし Wiiに置いておける写真は20枚なので注意。
21枚目を撮影すると ロックされていない古い写真から消えていきます。
早いうちにSDにコピーして パソコンに保存しておきましょう。


 戦うために作られたミュウツーも この通り かわいくなっちゃいます。
伝説のポケモンも全部入れましたが、すごくかわいくなってしまいます。


 オオタチも アップで見るとかわいい。


 ねているプリン。
プリンは元が元だけに、あまり変わらないもよう。


 人を乗せるほど大きなラプラスも 他のポケモンと変わらない大きさに。
エルレイドもかわいい。

 最初は20匹程度しか預けられないけど、
ポケモンをたくさん預けると、次の日には大改装して
たくさん預けられるようにしてくれます。
最大で1000匹のようですが、そこまで集めるのは大変ですね。
十分すぎる容量です。


 たまにこんな めずらしいポケモンをくれる事も・・・?

拍手[0回]



2008-03-24(Mon)
ベテランですね?
 メトロイドプライム3 コラプション
ようやくクリアしましたよ。
ベテランモード めっちゃ難しかったですよ。
今まで何度やられた事か・・・
だけど、それまでに敵の動きをしっかり見ていれば、
自然と攻撃も見切ることができたり、
ひどく理不尽な難易度ではないので、やる気にさせてくれる。

ネタバレです(html)

 しかし、前作2作のハードモードをクリアしたとは言え、かなり難しかった・・・
今回のラスボスは 4回ほどやられてしまいましたよ。
しかも今回ギリギリの戦い!!
あとほんの数秒ってところでアウト。
しかし、ヤケになって懐に飛び込んで最後の一撃を浴びせたら、
なんとか倒せましたよ。

 それでもアイテム全部回収!
難易度ハイパーですって? いや、たぶん無理。遠慮しときます。
しかし、後で挑戦してみたりするかも。
でも今は 難易度を落としてサクサク進んでみたいなと思っています。

拍手[0回]



2008-03-17(Mon)
自作カウンター!
 アクセスカウンターに
自作の画像が使えるように なっていたので、やってみました。


 自分で言うのもなんだけど、なかなかイカしてるぅ~。
アタリフォントのカウンターって、前からやってみたかったのよね。
枠も自作です。

 枠なしですが、使いたい人は お好きに使っていただいてけっこうです。

忍者ツールズ用に合わせています。

拍手[0回]



2008-03-09(Sun)
3月6日はサムスの日?
 3日ほど過ぎましたけどね。
「メトロイドプライム3 コラプション」ついに出ましたね。
もしかして この発売日って狙ってました?

 昨日ヨドバシカメラでポイントで購入しました。
8000ポイントほどたまってたので、使っちゃいました。


 まず前作の経験について質問されました。
内容はターロンIVとエーテルでの戦いを経験したか、そしてそれを終えたか、
またその戦いに手応えはあったか、その手応えをまた味わいたいか、
という内容。


 そして診断の結果・・・
ベテランと認定されました。


 シップのコクピットのは いろんなスイッチがあるようです。
おっと、これは砲台のスイッチのよう。


 別にゾンビになるわけでは ないようですが、
今回サムスの体はフェイゾンに汚染されていく事があるようです。
健康診断はこまめにと言ったところでしょうか。


 シップの形も だいぶ変わっています。
エーテルのルミナスに改造してもらったのだろうか。
にしても 本編1~2までの間に いろんな事をやってきたのですなぁ。


 銀河連邦の兵士さん。
サムスは人望が厚いようです。乗組員に遊びに誘われる事もあるようです。


 なんと! 連邦のスーツはサムスのキャノンも反射します。
人間の技術も進歩したんだなぁ。


 もちろん戦闘スーツを着ていない乗組員も。
整備員さんは忙しいようで。


 スーツも着ていない整備員さんに撃っちゃいました。
でもなぜか ダメージは受けないもよう。
撃ち続けていると・・・?


 タレットが出てきました!
防衛システムさんが お怒りのようです。
ごめんなさい ごめんなさい。
撃つのやめますから、撃たないで~~~。
芸が細かいです。


 Wiiリモコンを使った操作が少し特殊になったものの、
慣れれば すばやい照準合わせも可能になり、
動きも自然と自由がきくようになってくる。
前作のように ロックオンシステムを重視した操作でやりたいのなら、
「ロックオンフリーエイム」をオフにすれば、
リモコンの向きに関係なく、ロックオン対象を狙い続けるので、
少しラクができるかも。

 もちろんゲーム性の向上だけでなく、
単にロックオンして撃つだけでなく、狙い撃つ爽快感があるので、
ロックオンフリーエイムは ぜひオフにして遊びたいところ。

拍手[0回]



2008-02-20(Wed)
ガチャガチャやってきました

 「カプセルシュウォッチ」です。
ハドソンのあの連射測定器「シュウォッチ」が、
ついに300円のカプセルトイで出たわけですね。
シュウォッチの復刻企画があったようですが、それも中止になってしまたようで、
http://www.16shot.jp/PC_shop/topics/shootingwatch/mga_index.html
それが形を変えて復活したわけでしょうか。
全部で5種類。これはJoycard mk2 ver.ですが、
オリジナルカラーに、高橋名人の冒険島、ボンバーマン、スターソルジャーと、
まるで復刻版の企画を踏襲しているようです。

 しかしこれ、単に復活しただけじゃありませんよ。
ボタンの押し心地が すごくいいんです。
なので連射もやりやすいだけじゃなく、
測定していなくても つい押してしまいたくなります。

 この商品の発売元はユージン。
ゲーム機等に関わっているメーカーではないのに、このボタンの感触。
専門の会社でもないのに これほどいいボタンを作るのだから、
USBゲームパッドを作っているメーカーさんには
これに負けない感触のボタンを作ってもらいたいものです。


 ボタンの幅も 本家ファミコンと全く同じ。


 裏にはハドソンの刻印もあり。


 あっしの測定結果。10秒間測定です。
高橋名人には あと50連射ほど及ばなかったようで。



 もうひとつは バンダイの200円カプセルトイ
「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」のサウンドロップ。
謎を解いた音や、ハートの器を入手した時のジングルなど、
効果音やジングルが鳴るオモチャ。

 中でも気に入ったのは やはり謎解きの音。

 その次は ボムチュウの音。
押しっぱなしの間 ボムチュウが走っている時の音がして、
離すと爆発音がします。
この離すと爆発ってのがイイですね。わかってますねぇ~。
残りの弓矢とアイテムゲットのも欲しいところです。

 些細なことですが、ちょっと気になったのが、
これが入っていた袋が かなりデカいんです。
余った部分を緩衝材代わりにしていたのでしょうか。
ちょっと大きすぎかなとは思ったのですが、
いい配慮であるとも思いましたね。

拍手[1回]



2008-02-11(Mon)
海外向け?
 日本橋のソフマップで こんなの見つけました。






 どうやら日本国外向けの商品のようです。
左は有線コントローラ、右は無線コントローラです。
国外向けでも、日本向けのゲームキューブやWiiでも使えるようです。


 有線コントローラ。形も大きさも 純正品そっくり。
1380円で売っていました。
グリップが若干大きめだけど、けっこう しっくり来てて持ちやすく、
操作感は純正品と ほど変わりなし。なかなかの良品です。
パッケージの文字を見ると アメリカ向けでしょうか。
「DUAL SHOCK」の名前が なにかひっかかりますが。

 中央には3つのボタンがありますが、
左にあるのが連射ボタン。
連射速度は ちょっと遅めだけど、なかなか使えます。
右にあるのはスローボタン。
当然ご存知とは思いますが、パチモノファミコン等についてあるスロー機能は
単にSTARTボタンを常時連打状態にして
ポーズの連続で ゲーム進行を遅くするだけです。
モチのロンと言うべきか、やはりと言うべきか、
このコントローラも それと同じなんです。
某ゲームのVFXパワーを 他のゲームにも使えるわけではありません。

 ぶっちゃけ言うと この機能いりません。
最近のゲームは STARTボタンの用途はメニュー画面を開く物となっているので、
余計な誤操作を招いてしまう恐れもあるかも。
間違って操作しないように、ニッパーでプッツンしちゃおうかなぁ
なんて考えたりして。
まぁ、バーチャルコンソールのファミコンソフトでなら使えるかな。

 振動機能は重めで、少し弱い気がします。



 無線コントローラ。グリップは外側に広がり気味だけど、
操作感にさほど違和感なし。なかなか持ちやすい。
2580円。無線にしては わりと安価。
これにも当然のごとく連射機能がついています。
連射速度は上記の物よりも速めです。

 任天堂からも「ウェーブバード」という無線コントローラを出していますが、
大きな違いは振動機能がある事も そのひとつでしょう。


 電池は単4を4本使用します。
振動機能もあるので、なるべくアルカリを使ったほうがいいかも。
コントローラの下にもスイッチがあり、そこで振動機能をオフにできます。
電池の節約になると言うわけですね。


 レシーバーです。ゲームキューブの接続も考えられた形状にもなっています。
しかしこれ、チャンネル設定がありません。
そうつまり、これを複数使ったら、全てのコントローラポートの操作が
全く同じ操作になりそうです。
残念ながら これを複数使っての対戦には使えそうにありません。

 振動は軽く、強めになっています。

 使い勝手は いいのですが、
ボタンを押したり、スティックをはじいた時の音のカラッポ感がなんとも・・・

すき間から見えちゃったりします。はずかしぃ!



 しかし、少々問題が生じました。
有線の方をWiiで試してみようと思ったら、
プラグの中の金具が ひん曲がってしまったようです。
おかげでWiiに接続したら不具合を検知してかWiiが強制終了するハメに。
そんな機能もあったんだなぁ、Wiiって。

 やっぱりこの手の製品かなぁとは思ってしまいましたが、
使い勝手はよかったので、これぐらいの故障なら
なんとか修理してみたいと思っています。

拍手[0回]



2008-02-10(Sun)
雪降ったよ~


 大阪に珍しく雪が降りました。かなり つもってました。
しかし大阪の雪は すぐ溶けちゃうんですよね・・・
青森とちがって グチョグチョになりやすいし、
路面も雪が固まらず、水びたし状態です。
こけたら えらい事になっちゃいますね。


 ホントこんな状態なんですよ。
それでも溶けていない場所は 一面真っ白で、
きれいなものです。


 外では子供たちが遊んでいたようで、
けっこう大きな雪だるまが出来ていました。
大人の方も 手伝っていたようですね。
大阪では1年に1回あるかどうかも わからない雪、
いい1日に なった事でしょうね。

拍手[0回]



<<< 1 2 3 4 5 6 7 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]