忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新コメント
NEXT CARD
石垣崩しブログパーツ
フリーエリア
著作権表示
コンチェルトゲート フォルテ Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
<<< 1 2 3 4 5 6 7 >>>
2024-05-17(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2006-12-28(Thu)
テレビがぶっこわれた!!
タイトルの通りです。テレビが映らなくなっちゃいました。

とは言うものの、まだパソコンのテレビキャプチャがあるし、
テレビはこっちの方で観られます。
ゲームの方も、もうひとつのキャプチャで できるんで だいじょうぶっしょ。


ヘビガラス
ヘビガラスの頭。生々しいです。
現在「ピクミン2」やっております。

前回数匹死なせてしまったけど、今度は 1匹も死なせないように挑戦しております。
時折あらぬ敵を攻撃して自滅したり、うまくいかない時も あるんですよね。
でも その完璧に言う事を聞かない部分も 面白さに仕上げられるのだから、
宮本さんは すごいわぁ。

ピクミンは簡単に死んでしまうけど、だからこそ 大切にしたくなるんだよね。
出来るかぎり オリマーのみで敵を倒したり、紫ピクミンのプレスも多用してます。

オリマーのみで偵察に行こうとピクミンを待機させたら、時折1匹ついてきてることも・・・
それもまた愛嬌ですな。

拍手[0回]

PR


2006-12-17(Sun)
もう12月か・・・
 なんか日記書くのも 1ヶ月ぶりになっちゃったなぁ・・・
もう12月なんだなぁ。まさに光陰矢のごとし。月日の経つのは早いものです。

 さて、小学館からポケモン ダイヤモンド・パールの全国図鑑が発売されましたよ。

めっちゃ分厚いです。厚さ3.5cmもあります。
なにしろ490種類のポケモンのデータと その他情報も多数詰まってるわけです。
次回作になったら 一体どの位の厚さになるんだろ・・・

 さて、カバーを付けたいと思うのですが・・・

届かない・・・
この赤線のあたりまで カバーの端にあるテープが届かなければいけないのですが、
分厚すぎて届かないんです。前代未聞の分厚さです。
なので・・・

やむをえないので、メンディングテープで止めちゃいました。
セロテープだと劣化してくるので・・・

 でもこの分厚さで 価格は税込み1000円。攻略本の中ではまだ普通の価格帯です。
なんとか抑えてると言った感じでしょうか。

 攻略サイトを見れば、詳しい情報を拾うことはできるけど、
さすがに画像付きと言うのはないからね。調べやすさの面では 本の方が数段上。
なにより本のほうが より手軽に見れて好きなんだわぁ。

拍手[0回]



2006-11-17(Fri)
FF3やってました
 FF5をやったら 今度はFF3にハマってました。
それもファミコン版とDS版ほぼ同時進行で。


 キャラがブレてるのは、キャプチャの都合で。
そんな所を うろちょろされたらジャマですよ。


 飛空挺を手に入れて、浮遊島から離脱したと思いきや 一面海です。
これは クリスタルタワーのてっぺん。そういえばDS版にこれあったっけ?


 サロニア上空で撃墜されました。落ちた先は戦場のど真ん中。
じつは 中央の6人を除いて他はすべて「地形」なんだよね。
そりゃあ これだけの人数をイベントとして動かしたら 処理落ちなんてもんじゃない。
実際に全部動かそうと思ったら スーファミでも無理かな。


 せまっ! DS版ではずいぶんと広く改装していたんだなと思わされます。


 今回は 自動レベルアップを使ってタ~~~ップリレベルを上げて挑みました。
やり方は ドーガの館手前の突風にさえぎられる渓谷、
そこで ↑を固定、連射パッドでAボタン連打状態で固定。
この方法で レベルアップしてました。

 ジョブはナイトで武器はブラッドソード。これでダメージも回復してくれます。
ブリザラや石化攻撃を使ってくることもあるので フレイムメイルや勇者の盾も装備したほうがいいかも。

 うちの連射パッドは紛失してしまっているため、
以前購入した あのきんきらのパチファミを使用。
http://tosdiary.blog.shinobi.jp/Date/20060502/1/
Aボタンの上にある「AA」ボタン(連射用ボタン)を洗濯バサミで固定。
一晩中置いてるけど、全然熱くならない。なかなかいい設計してあるようです。
以前にも MOTHERで自動レベル上げしたことあるけど その時も熱暴走しなかったなぁ・・・

 でも ストーリー進める時だけ 任天堂製のファミコンに切り替えています。
だいぶ使っている旧型だけど 未だ現役。やっぱパチファミだと音がね・・・


 で、たっぷりレベル上げしたんだから、ファルガバードの洞窟もゴリ押しで楽勝やろ!
っと、高をくくっていました。
ところがどっこい! 分裂する確率が高いです!!
しかも ファミコン版では敵は6匹位まで増えるため、面倒くさいことこの上ない。
別に苦戦することはないけど 鬱陶しいので、3人魔剣士にして進みましたよ。


 んで、最後に禁断の地エウレカでは 全ての装備が可能な「忍者」と、
全ての魔法が使用可能な「賢者」のジョブが手に入るけど、
最終決戦では 賢者は使いませんでした。3人は忍者を使い、うち1人は「導師」。
やっぱネコミミがいいよね。特に横向きで歩くと 揺れるところが。
どのみち攻撃は他3人に任せるし、貴重なMPを 攻撃魔法に割きたくないとも思ったから。
攻撃役はほか3人に 右手にディフェンダーでも持たせて属性消せばいいからね。


 しかし 最終ダンジョンは 噂ではプレイ時間5時間にも及ぶ
長~~~いダンジョンかと聞いてたけど、それほどでもなかった。
たしかにクリアには 1時間はかかったけど。
迷路自体はそんなに大きくはない。たぶん 敵と戦う時間で長引くだけなのかな。
しかし セーブポイントは元より 回復ポイントすらも設けられていなかった。
DS版ではずいぶんと親切になったものだなぁ。と痛感させられた。

拍手[1回]



2006-11-03(Fri)
キちゃいました

 はい、ここまでキちゃいました。
バッツのHPカンストです。お金もカンストです。これで「ぜになげ」してみたい・・・
ジョブも1つを除いた全ジョブをマスターし、
自動レベルアップで レベル上げに励んでおります。

 自動レベルアップの方法は 移動床を使って。
流砂の砂漠の流砂や ピラミッドのすべる床を利用して。
他にも イストリーの滝の流れる水も利用できるかも。

 GC用の連射パッドがあるので ゲームボーイプレーヤーでそれを使用。
スティックのニュートラルポジションをずらすなどして移動床に向かって走る。
Aボタンを連打ONにして Bボタンと一緒に洗濯バサミで止める。
これであとは 勝手にエンカウントして戦って稼いでくれます。

 連射パッドは欲しいところ。
戦闘後のドロップアイテムが出ると Aボタン押しっぱなしでは止まってしまう。
なので このウィンドウを閉じるためにも 連射パッドを使用。

 今は次元の狭間の最初の砂漠フロアで稼ぎ中。
ジョブはすっぴん。全員にバーサクのアビリティと、新ジョブの「EXPアップ」のアビリティを装着。
ある程度強い武器の両手持ちと エルメスのくつを全員に装備。
出てくる敵をサクサク斬っていってくれています。
ファリスに「とうぞくのナイフ」を持たせてあるので、
ランドクローラーという敵から時折ディフェンダーやこだいのつるぎも ぶんどってくれます。


 ABP稼ぎには結局は バル城を利用しました。
もちろん、バル城の地下の「せきぞう」に「レベル5デス」を使用。
新ジョブのアビリティ「てきよせ」「ABPアップ」をつければ、
案外すばやく たまりましたなぁ。
「レベル5デス」役以外の仲間が先手を取ると ちょっと面倒くさいので、
「まさむね」や「エルメスのくつ」を装備して調節しました。


 さて、もう一息で 全員がレベル99。
最強になったところで サクサクと進みながら エクスデスをぶっ飛ばしにいきますかな。

拍手[1回]



2006-10-25(Wed)
FF5
 小遣いが入ったので、GBA版ファイナルファンタジー5を買ってきた。
過去にやったことがあるので 懐かしみながらも やっております。


背景は一新されているけど 雰囲気は申し分なしのFF5です。
テンポもかなり良くなっている気が・・・


「目が回ります。」
花畑のまわりをクルクル回っている人。
なんで回ってんの?


「私は、見張り。」
はい、自己紹介ありがとう。

 他にも初心者の館で 受付の女の人に「初心者の方ですか?」と聞かれ、
「いいえ」と答えると「冷やかしお断り」って 外にぶっ飛ばされたりするし・・・
こういう ぶっとんだ小ネタは 流石昔のゲームだなって思わせられるなぁ。

 スーパーファミコン版では シーフのアビリティの「ダッシュ」がなければ
ダッシュできなかったけど、今回では標準装備になった。
さらにコンフィグでBボタンを押しながらか 常時ダッシュ状態かの決定も可能で便利!
しかし、シーフのアビリティの「ダッシュ」も健在。
標準装備のダッシュと併用すれば なんと4倍速! 早っ!! まさに電光石火!

 現在はカルナックを攻略したところ。
効率のいいレベルアップ法を発見したので、崩壊寸前の城から
余裕を持ったレベルで 余裕を持って全ての宝を手に入れられたよ。

 で、その効率のいいレベルアップ法とは・・・

ここ。船の墓場の セーブポイントの先の小部屋。
ここで出るアンデッドラスクという敵が2体現れるグループからは
3ポイントのABPがもらえる。
敵も強くないので 安全かつ1回の戦闘も素早く片付けられ、
大きな敵を時間をかけて倒すよりも ずっと効率よく稼げる。
しかも 時折エリクサーも落とすというオマケ付き!
近くにセーブポイントと回復ポイント完備の 序盤に最適な修行場です。
とある掲示板で見つけたので 利用させていただきました。

 ジョブをバーサーカーにしておけば コマンド選択の手間も省けるし、
操作するのも 十字ボタンのみ。ある程度強ければ まずやられる心配もないので
より素早く戦闘を終了できる。
自動レベルアップとか こういうラクなレベルアップ法を探すのも 好きなのよね。

拍手[0回]



2006-10-12(Thu)
Wiiリモコン?

Wiiリモコン?

いえいえ、クラブニンテンドーで プラチナ会員に送られるWiiリモコン型テレビリモコンです。
よく見てみれば 各ボタン周囲に用途が刻印されています。

リモコンなので 一部使わないボタンはあるけど、テレビリモコンですからね。
使い心地は ネタ製品とは思えないほど とてもよいです。


こんな持ち方も可能なんですね。
ファミコンのコントローラを持っているみたいで 違和感もありませんでした。


さて、ポケモンの方はと言うと・・・
伝説のポケモン全部捕まえちゃいました。
ネタバレ証拠↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/1a638288ecfb77bc445e6d28c231a184/1160664382
あとは ちまちまと図鑑を埋めていったり、
新しいポケモンを手に入れるのを楽しんでいます。

拍手[0回]



2006-10-03(Tue)
伝説をこの手に!
 やりました! ディアルガを捕まえましたよ!

 しかも・・・

プレミアボールで捕まえました!

 ただ捕まえるだけなら、事前にもらうマスターボールを投げれば必ず捕まえられるけど、
それだけは 絶対にやりたくなかったし、安いモンスターボールで捕まえるからこそ価値がある。
それも プレミアボールはモンスターボールを10個買った時に1個もらえるオマケ。
効果は一番安いモンスターボールと同じ。

 この時状態変化の技を覚えたポケモンがいなかったため、正直不安だった・・・
なにしろ相手は とくこう176(出会う度に多少バラつきあり)で
威力150の「ときのほうこう」を放ってくる!! ギリギリ耐えしのぐのでせいいっぱい。
技の後に動けなくなるのが幸いだったけど・・・
こんな状況で どうにか捕獲に成功しました。


これがディアルガの覚えていた技。
じつに豪華。すでに完成されています。このままでも十分戦えます。
ちなみにディアルガ自身のタイプは「はがね」「ドラゴン」。


そして能力。レベル47でこの能力だし。
うちの連中でも ここまで高くはありません。
一般のポケモンの1.3倍くらいはある。もはや反則級です。
さすがは時を司るポケモンだけのことはある。
こんなのを相手にしていたのか・・・ それも最も安い(オマケの)モンスターボールで・・・


博士はこう言ってるけど、こちらも10年間ポケモントレーナーやってきたが、
これほど不備な状況で プレミアボールで捕獲できたことに十分ドキドキしています。

 もっともこのディアルガは完全封印、ていうかコレクション?
伝説のポケモンとマスターボールは使わない主義でして。
使うとすれば めんどくさい時くらい。


 あれから抜けていた2匹分の主力ポケモンは、
もらったタマゴから孵ったリオルと、ポニータを捕獲。
現在では ルカリオとギャロップに進化して主戦力に。



 さて、Wi-Fiコネクションを使った「グローバル トレード ステーション」にて、
日本中の人と交換できるようになった。いい時代になったものです。
自分の欲しいポケモンと条件を入力すれば 日本中からそれに合ったポケモンを検索してくれるわけです。

 試しに エイパムやチェリムといったポケモンを探してみる。
けっこういらっしゃる。しかし 驚かされるのは、その条件。
それらのポケモンとの交換条件に ルカリオを求めている人が多かった。
まぁ、映画でも大活躍したポケモンですからね。
しかし それはほんの序の口。問題なのは ディアルガパルキアなどといった
伝説のポケモンを条件としている人まで・・・ それも 一般のポケモンと・・・
冗談なのか本気なのか、知らずしてなのか、
誰が貴重なポケモンと交換してくれると言うのだろう・・・
ルカリオならまだ タマゴで増やすことはできるけど・・・

 ほかに条件で多かったポケモンは 博士からもらえる初心者用ポケモン
ナエトル ヒコザル ポッチャマ。いずれか1匹しかもらえないからね。
タマゴで増やせるからまだ普通かな。

 次に マニューラやゴンベなど アニメや映画で活躍していたポケモン。
先述の通り その中で最も多いのがルカリオ。やっぱアニメや映画の影響は強いね。

 で、現在こちらは タテトプスを条件にズガイドスを預けている。
タテトプスは パールでしか手に入らないからだ。
しかし 3日経った今でも未だ交換される気配がない・・・
まぁ、気長に待つか。

拍手[0回]



2006-10-01(Sun)
金剛石
 先日は書き忘れたけど、ダイヤモンドやってます。

 現在ジムバッジ6個。ここまで来るのにかなりかかった・・・
今回の舞台シンオウ地方って かなり広いよぉ。
町から町への移動がこれまた大変。だから楽しいんだけどね。

 時に旅先で出会うポケモントレーナーが同行してくれることもある。
ある人と一緒にダブルバトルしているその時・・・

隣りのルカリオが 波に飲まれています!
ルカリオは同行しているトレーナーのポケモンです。
今回のなみのりって 味方にまでダメージが及ぶの!? この時初めて知った。
同行中は野生ポケモンも 2匹ずつ出てくるし、いわポケモン多いし、
それに バトルが終わるたびにトレーナーが全回復してくれるし、
まぁいっかって思いながら 構わずなみのり(ってオイ!)。
それにしても 同行しているトレーナーはどんな方法で全回復してくれるんだろ・・・

 なみのりがこうなると、ちょっと扱いづらいかも。
同時に出すポケモンが みずタイプに強いポケモンか、
「ちょすい」のとくせいを持ったポケモンを出すといった戦略も必要になるかな。
でも こういう時こそ「たきのぼり」の出番だったりして。

 トレーナーが同行していると 野生ポケモンの捕獲やりづらい・・・
相手が2匹だと 目標が定まらずボールを投げられないし、
捕まえたいポケモンが出てきても トレーナーはNPCのため構わず攻撃してくれるし・・・
しまいには仲間に攻撃、戦闘不能にして黙らせてやろうかなって思ったことも・・・
まぁ、後で1人になった時に捕まえても いいんだけどね。

 んで、現在のチーム

主力はいまだ4匹・・・1個あるタマゴにも期待はしているが、いつ孵化するのかな・・・
ほのおかノーマルあたりが欲しいところ。ポニータでも捕まえてくるかな・・・

拍手[0回]



2006-09-29(Fri)
10年目の新作
 とうとう出ちゃいましたね、
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」。
第1作目が出て もう10年ですかぁ。長い月日ですなぁ。

 今までさんざんポケモンやってきたけど、出会うポケモンは まるっきり新しいものばかり。
今いるシンオウ地方も 右も左もわからない状況です。でもそこが楽しい。
コイツ進化するとどうなるんだろ?とか、どんな技を覚えるんだろとか、
不安と期待を胸に 仲間にして育てて、いつしか愛着がわいてくるわけですな。
新しいポケモンの知られざる能力や 知らない土地での対処法に不安あり、
むしろそういう状況こそが楽しい! 不安を期待と探究心に変えて冒険しております。

 今回のライバルは すんごく楽しい!
「来なければ ばっきん100まんえん」って、昔そういうふうなこと 言ってましたよね。
しかも やたらめったらせっかちで、出会うごとに「どんっ!」ってぶつかってきたり。
会うのが楽しみになるライバルですな。

 ゲーム始めはだいたい「たいあたり」とかのノーマル技が主体で
タイプなんか全然気にしなくても ゲームは進んでいくわけです。
そりゃそうでしょう。初っ端から「じめん」やら「エスパー」やらって出られても
初心者にはなにがなんだか さっぱりわかりません。
ましてや「はがね」タイプのポケモンなんて出られたら 歯が立たねぇわけですから。
徐々にゲームの概念がわかる展開、これ重要だなって思います。


 アッシの場合、予約して手に入れましたからねぇ。
行列並ぶ必要もなく、売り切れに焦ることもなく、慌てず騒がずお店へと向かいました。
もちろん ダイヤモンドとパールの両方を予約しました。
ゆえに 予約特典フィギュアもバッチリですぜ!
特典フィギュア
海洋堂謹製、出来もピカイチです。いい仕事してます。




 話は変わるけど、今アニメ番組の入れ替えの時期なのよね。
大好きだった「アニマル横町」も終わっちゃったなぁ・・・
終わり方はとてもよく スッキリした終わり方だったけど、
再放送とかレンタルビデオとかで出てくれないかなぁ・・・

拍手[0回]



2006-09-12(Tue)
なおも修行中

『お前達 だらしないぞ』
『このままでは全滅か・・・』
と、何か言いたそうにも見えなくもないイングズさんです。


 この3人が倒れてるってことは、そうイッちゃいました!
3人とも HP9999なのです。
ルーネスは少々ギリギリだったけど、
レフィアはなぜかレベル98でHP9999を達成し、余裕が出来ていた。

 そしてお次は イングズさん。
今までナイトやってたせいか 4人中最大のHPを誇っていた。
これは期待できるかな~~~?

 たぶんねー、4人で戦っても そんなに戦闘回数は変わらんと思うし、
1人よりも戦闘を早く終わらせられるだろうから、
4人のほうが早いと思うのよね。
でもなんとなく この方法が好きだったので これでやってます。


 おまけ

本当は5ケタなんですね。最大ダメージ数。
逃げた回数1は、序盤に『逃げるんだ!』と言われて逃げました。
つまり イベント戦闘の分です。

 攻略サイトを見ると こういうイベントボスは 毎ターンHPが全回復しているらしい。
倒すことも出来なくないけど、1ターンでカタをつけなくてはならない。
そして 倒したとしても 普通にイベントが進むだけだとか・・・


 にしても もう一息ですな。
みんなが最強になったら またラスボスをぶっ倒しに行ってきます。

拍手[0回]



<<< 1 2 3 4 5 6 7 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]