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2024-05-16(Thu)
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2009-10-11(Sun)
はるばる来たぜ大阪に~
 なくしてたと思ってたドラクエ9が見つかったので プレイしていました。
先日 日本橋へ持っていけなかったのが 残念だった・・・
地図欲しかったのに・・・ と思ってたら、じつは 知らぬ間に川崎ロッカーの地図を持ってたんですよね。
P1110526_R.jpg







 そして ここを参考に最強アイテムを あさりまくっていました。
今まで 川崎ロッカーは人の名前かと思っていましたが、ちがうんですね。
考えたらこの地図、遠路はるばる東京のほうから やってきたんですね。
それだけ長い距離を つながってきたわけですね。

そしてついに・・・
P1110523_R.jpg







 メタルキング装備が そろいました!!

P1110525_R.jpg







 仲間たちも おそろい。
仲間の分は まだメタスラのままですが・・・

P1110521_R.jpg







 そして 調子に乗って バラモスをぶっ倒しにいきました。
ばやぶさの剣改で はやぶさ斬りでメッタ斬り!
アイスフォースをまとって 最大1600前後のダメージも!!

P1110519_R.jpg







 おまけ・・・
ドラゴンクエストソードより、セティアさんがゲストで来ていました。
チャッピーって・・・ あたしゃイヌですか。デメマダラですか。

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2009-09-23(Wed)
伝説をこの手に

 のんびりプレイしていて ようやくホウオウゲット!
やはりプレミアボールで。
この頃にはジョウトのジムバッジも全て集まっていて、
レベル100のポケモンも 言うことを聞くので、
高レベルのパラセクトを呼び寄せて みねうちとキノコのほうしで極限状態に。
ここで捕獲率を調べてみると、その確率は2.1061%


 ホウオウに出会うイベントが 儀式になっていて神秘的。
バトル中のBGMも和風な感じになっていて かっこいい。
本当は 強制イベントになってほしくなかったのだが、
逃げたり倒したりしても また出会うことは出来るので まぁいいか。
儀式を行なった人が それを教えてくれる。
強制イベントにすることで ホウオウの存在を強調するものとなっていたので、
これはこれでいいかも。

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2009-09-13(Sun)
10年ぶりのジョウトめぐり

 プレイ開始しました ポケモン ハートゴールド。
GB版でも金をやっていたため、今回もゴールドを選択。
当時は映画の効果もあってか 銀が人気があり、
今でも シルバーのほうが人気があるようですが、それでもゴールドなんです。


 ジョウトでも大流行らしいです。
「みんなのポケモン牧場」も ゴールド・シルバー対応になってほしいものです。
GB版の頃は 部屋の もようがえが可能だったけど、今回は ないのかな。
まぁ、自宅に帰ることって 滅多にないからねぇ。
ポケモンの回復や整理もできないし。


 ウツギ博士の研究所が2階立てに!?
そして 研究所をのぞいている不審者君はなんだ?
いいえ、ライバルです。どちらにせよドロボウしますけど・・・


 ダイヤモンド・パールでは ポケッチが常時表示されていたけど、
今回ではメニュー画面に。
常時これが表示されていて、タッチで選択可能。
Xボタンを押せば ボタンでも操作可能。
道具のお気に入りも 2つまで登録でき、下画面にも表示されます。
ぶっちゃけポケッチよりも こっちがいいよ。


 ボックス操作も下画面で可能に。
ほとんどの操作に タッチスクリーンを活かせるよう、通信交換の画面も上下逆に。
ダイヤモンド・パールの頃は タッチスクリーンで直接移動できればいいのにと思ったのにと、
ずっと疑問に思っていましたが、ようやく実現しましたね。


 仲間にオタチを捕まえました。
進化も早く、覚える技も多彩。扱いやすく初心者には うってつけ。
オオタチに進化すれば かなりすばやい。
GB版の頃は 技マシンで3色パンチも覚えさせることも可能でしたね。
3色パンチが「ぶつり」になった今こそ 覚えさせたいぐらいですが・・・
れいとうビーム・10まんボルト・かえんほうしゃ では活かしきれないですからね・・・


 いや、できたてのホカホカをくれ。
・・・冗談だそうです。
今回のランニングシューズは、Bボタンを押しながら走るだけでなく、
タッチスクリーンで ホールド状態にして Bボタンを押さなくても走ることも可能!
片手操作のときに 便利かも。


 そういえば ずつきで木を揺らして ポケモンを探すことも可能でしたな。
GB版では 技マシンも普通に売られていて、ひるませる効果もあったりと、
基本技としても 便利な技でした。
しかし今回、92の技マシンの中には「ずつき」はない。
一体どのようにして 覚えられるのだろう・・・
しかし、木を揺らすのに「頭突き」とは・・・
「しねんのずつき」や「もろはのずつき」では対応してないのかな。


 おお! キキョウジムが無意味に高く!
からくり屋敷ですかい ここは。
鳥ポケモンの気持ちを知るためらしいです。
もし誤って落下したら 持っている鳥ポケモンに助けてもらうのでしょうか。

 最初にチコリータを選んでいると 少々不利なジム。
それでも イシツブテを使えばラクですけどね。


 私は今ここ、アルフの遺跡にたたずんでおります。
そういえば アンノーンを全て集めると、
この建物で ポケットプリンタでプリントできる機能なんてのもあったなぁ。
水辺に近づくと 水の音が聞こえます。


 リニアのレールが見えます。
これがカントーの ヤマブキシティへと続いているんだよなぁ。



 今回の目玉 ポケウォーカーを使ってみました! 画面は けっこう観やすい。
時計は通信されたときに DSの時計に合わせられます。
ミニゲーム機の割に 意外と高性能。ボタンも押しやすく、レスポンスもよい。


 なんと! ポケトレ内でポケモンを捕まえることも可能!
ちなみに このとき入れたのは さらに後に仲間に加えたサンド。


 そのとき捕まえたイシツブテ。
ちゃんと ポケウォーカーで出会ったと記されています。



 そして、記念すべき通信交換第1回目で連れてきたのがアルセウス!
他にも 映画で手に入れた しょこたんのピチューや、
Wi-Fiで手に入れたジラーチも連れてきました。
森羅万象を司るポケモンを こんな新人トレーナーが持ってていいのかいな。

 
 アルセウスさん ヒワダタウンに興味津々?
デカいので 建物の中では出てきません。


 レジギガスさんにも 来ていただきました。転ばないでくださいよ。

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2009-09-12(Sat)
ついに登場! ポケモン最高傑作!!
 とうとう発売されましたね。ハートゴールド・ソウルシルバーが。
ポケモンのブームは去ったとはいえ、人気は衰えてはいないようですね。
店には 行列が出来ていました。


 ホウオウとルギアが まぶしいぜー!
そういえば映画では ルギアがフライングで主役になれたのに、
ホウオウだけは まだ一度も映画や番外編の主役を獲得してないんですよねー。
ていうか 出たのは第1話の最後や映画の予告編などに チラッと出ただけ。
今度こそ主役獲得なるか? ホウオウ。


 予約特典のフィギュアもゲット!
2本同時予約したので アルセウス付き。
ていうか いずれはコイツらも連れて歩けるのか?
アルセウスなんて 大地の恵みを司る偉大なポケモンなんだぜー。
最大のポケモンであるホエルオーは どうなるんだ?
グラードンを連れて歩いても、床が耐えられるのか?


 これがポケウォーカー。
金・銀当時で言う、ポケットピカチュウカラーと言ったところか。
歩数計だけど 振ってもカチカチと音がしない。
モーションセンサーか?


 これが裏面。
背面カバー自体がベルトフック付きのものと取り替える仕組み。


 真ん中のボタンを押すと起動。
もう一度押すと 通信待機状態に。
でも今は ゲームを起動していないので・・・


 スネちゃいました。


 DSカードも黒い!
GB版の頃も 違う色のカートリッジだったけど、今回もそうだとは。
ちなみに色ちがいカートリッジで印象的だったのが、
スーパードンキーコングGBのバナナ色のカートリッジ。
初めてゆえに 印象的でしたなぁ。

 こんなこと書いてるあいだに さっさとやれと言った感じですね。
そろそろジョウト地方の冒険に出発しますか。

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2009-09-06(Sun)
007 慰めの報酬
 Wiiの 007 慰めの報酬 のゲームを購入しました。
製作はアクティビジョン。意外なことにスクウェア・エニックスからの発売。


 難易度選択。
そりゃ、わたくしは諜報員でもないし、一般市民ですよ。
ましてや00エージェントでもないわけですから。
まずは一般市民から開始。


 上の「スキップ」が ちょっとジャマです。
もう少し小さかったらよかった。

 これからボンドに狙撃されるホワイト。
映画カジノ・ロワイヤルの最後のシーンから ゲームはスタート。
映画ではこの直後に終了するけれど、ゲームではこの後に
ホワイトの護衛が現れ、ホワイト邸を逃げ回ることに。
このように ゲーム独自のシナリオが追加されている。


 ゲームは主にファースト・パーソン・シューティングで展開。
操作方法は メトロイドプライム等の 他のFPSと似ている。
照準を画面の端に近づけると その方向に視点が動く。


 リロードは ヌンチャクを振る。
この動作が単なる体感だけでなく、じつに画期的。
左手にマガジンを持っているのを イメージするとよいかも。


 敵に近づいてヌンチャクを振れば 格闘で敵を鎮圧するテイクダウンが可能。
銃で撃つばかりでなく、思い切って近づいて これで倒すというのも有効な手段。
死角から接近されていたときや、曲がり角の敵の対処に 役に立つ。
画面に表示された場所でAボタンを押す、
「ゴースト・スカッド」のシステムに似ている。


 ヌンチャクのZボタンで ロックオン。
敵1人に狙いを定め、動きも若干スローになるので、集中的に攻撃しやすい。


 カベや遮蔽物に張り付いたりも。この時に 3人称視点に。
はげしい銃撃戦を 味わえます。


 ゲームのタイトルは「慰めの報酬」だけど、
映画の前作「カジノ・ロワイヤル」のストーリーも採用。
映画の展開を そのままゲームにしたわけではなく、
たとえば ボンドが敵を追いかけるシーンに 敵を配置してゲーム用にアレンジした感じ。
映画そのままではないものの、ゲーム性を損なわず、ゲーム独自の展開として楽しめる。
なので 映画を観ていなくても、ストーリーがわからなくても、それなりに楽しめるかも。

 じつは映画を観る前に買ったものですから、
ネタバレになるんじゃないかと思い、急いで映画を観ました。
映画のほうは とんでもない秘密兵器が出たりはしないけど、ドラマ性が強くなっていました。

 こういうゲームは かなりアクが強くなりがちだけど、
操作性もよく、親切設計もありで、遊びやすい。
ただ、表示される文字が小さすぎるので 目的が見づらいのと、
当たり判定が甘めなのか、物のスキマやスレスレの位置に銃弾が通らない事があるのが難点。
しかし、レア社の「ゴールデン・アイ」に並ぶ操作性のよさかも。
説明書は かなり薄いです。
まぁ、分厚ければいいってものでも ないんですけどね。
ページの半分が Wiiリモコンの扱い方に関するもので占めていました。



小ネタ・・・


 ホテルの窓から車に発砲して遊んでいました。
車からは警報、その後 パトカーのサイレンの音が・・・
パトカーは来なかったですが・・・
手榴弾を投げたりも してました。


 こんないいテレビ使いやがってー。
こうしてやる こうしてやる!

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2009-08-22(Sat)
メタルキングハウスだ!!

 なにげに もらった地図を探検してみたら・・・
メタルキングしか出ない部屋ハッケン!
これで一気に稼ぎ放題だぜーーー!!

 地図は「見えざる魔神の道Lv87」
どうやらこの名前の地図に この部屋があるもよう。


 もちろん 一閃突きで串刺しだーーー!!
魔神斬りも含め、この技を 全員に覚えさせました。
昔は通常攻撃でチクチクやってたのに、こんなにも便利な技が 出来たのですねぇ。
あ、ドラゴラムの炎も通用した時期もあったっけ?


 MPが切れたら カベに向かってダッシュ!
女神のゆびわや しあわせの帽子を装備すれば、ルームランナーで回復もOK!
洗濯バサミで十字キーを固定して、トイレに行ってる間に回復!
疲れないのかな・・・?


 話は変わって、スーパースターになれました。
で、バックダンサー呼びが強力!
ていうか どっから来るのよ この連中・・・
こんな深い洞窟の奥まで ノーギャラなのにご苦労さんです。

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2009-08-13(Thu)
PROです

 ドラクエ9とmisonoのCDと共に、クラシックコントローラPROを買いました。
色はkuroです。
Wii本体や いままでのクラコンがshiroいので、kuroいのが欲しかったのです。


 しまったー! また写真傾けんの忘れたよー。
まぁいいか。めんどいし。
開けてビックリ! めっちゃ つるテカです。
超kuroびかり しております。
クラコンにもクラブニンテンドーのポイントがつくんですねー。
後で使い心地 書いておこっと。


 背面はザラザラです。
シンプルな構造ですが、このグリップは 手に見事なフィット感。


 トリガーボタンは こんな感じ。
全体的にプレステのコントローラに似てきたかも。
L・Rボタンは デジタル仕様に。
下側の大きなのは 前のクラコンにポツポツとあった、ZL・ZRボタン。
個人的には L・Rと、ZL・ZRの位置が上下逆でも よかったんじゃないかなと。


 こうやって比べてみると、スティックの位置が外側に広がっているのが わかります。
そのおかげで この位置でもスティックが少し扱いやすくなっています。

 ちなみに 旧クラコンのL・Rボタンが ひっこんでいるのは、バネを抜いたからです。
ゲームキューブのコントローラのように アナログである必要もなく、
このおかげで よりスーファミに近い感覚で操作できるようになりました。

 話はPROのほうに戻して・・・
使い心地ですが、グリップ感ヨシ!
ボタンは やわらかく、特に十字ボタンが さらにやわらかくなっていて押しやすい。
ただ、力を抜いて持つと 人差し指が下に向くので、
先述の通り、L・RボタンとZL・ZRボタンが上下逆のほうが 個人的には やりやすかった。

 初めてクラコンを買うなら PROを買うのがいいかも。
もしYネジをはずして、中のバネをはずせて、クラコン用のグリップを使うのなら、
旧クラコンでも十分かも。

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2009-07-20(Mon)
冒険はまだ始まったばかりだ・・・というのはお約束?
 ドラクエ9クリアしました。
もちろん その後のオマケがあるのは当然なのですが、
今回は 魔王を倒す直前から始めて、ちょっとオマケダンジョンがありますよ~
みたいな進行じゃないんです。

 クリア後も ちゃんと魔王を倒した後の展開になっていて、
それから クエストなり宝の地図なりを攻略していくという事になっています。

 これがクリア直後の記録。戦闘勝利回数が かなりの数です。
なにしろ 一度も逃げずに戦ってきましたからね。





 この装備で挑みました。やはり最後までネコミミ・・・


 この子にも剣スキルを極めてもらったのですが、
そしたらギガスラッシュを使いまくってくれるんです!
6や7までは ちっとも使ってくれなかったのに・・・
敵を一掃してくれるのは いいのですが、
道中使ってばかりでは、当然ガスケツになってしまうもんです。
というわけで、歩くとMPが回復する 女神のゆびわを装備させています。


 旅芸人も けっこう面白く意外と実用的な特技があって、
このキラージャグリングでは・・・


 こんなダメージを与えられることも・・・
スライムジェネラルも カードから本編へ進出ですね。
宝の地図ダンジョンのボスですが、
スライム族にそぐわぬ、ダークなセリフに驚いた。


 そのほか・・・


 魔物がいるのに こんなところで放牧していて大丈夫なのか?


 沼の外に立てておかんかい! と、ツッコミたくなる看板。
身をもって勉強しようってことですね。


 浴場で「ねる」しぐさ。おぼれませんか?
「マリオ64」でも 岸辺ギリギリで放置して
水中で いねむりさせていたものです。


 シャイニングボウって、こんな技だったの!?
ククールさん、どう思いますか?

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2009-07-15(Wed)
序盤からのギガスラッシュ野郎
 6日前からセミが鳴くようになりました。もう夏なんですね。

 それはさておき、ドラクエ9も けっこう進みました。
今回は大筋を追っていくのではなく、所々に点在するストーリーを消化していくという形で、
場所移動にも自由度が高く、冒険が楽しいです。

 今回は 現時点でのパーティ紹介。

 最初に登録した仲間。
盗賊から始めているので、戦闘では メタルスライムよりも先手を取ってくれるほど。
攻撃面、やくそうを持たせた先手の回復が心強い。
扱いやすい剣スキルを重視。なぜかネコミミをつけています。
しかし、イマイチ装備の貧相さが否めません。ゴメンよ。


 2番目の仲間。一番ネコミミが似合う子になりました。
回復がメイン・・・なのですが、戦士にひけをとらない活躍を見せてくれます。
まだ一度も転職してません。


 3番目の仲間。元魔法使い。
魔法戦士にしてみたけど、攻撃呪文は 覚えないのね。
いずれ弓をマスターしてみる予定。ネコミミも つけたほうがいいのかな。


 最後にマイキャラ。
さっきまで旅芸人だけど、とある事情から戦士に。
なぜかネコミミが気に入ってしまったので、つけてます。
しかも やいばのよろい とですか・・・

 剣スキルが100いってますが、少々力ずくで育てました
というのも、振り分けられていないスキルポイントや、共通するスキルは全職業共有なので、
それを利用して、3職業をレベル20あたりまで育て、ムリヤリ スキルポイントを集めました

 レベル上げポイントは、ベクセリア北西のほこらで、たまにメタルスライムが出るので、それで稼ぎました。
3人がメタル斬りを習得しているので、メタルスライムも 案外逃げにくく、楽勝!
2時間ほどで めでたくギガスラッシュを習得!

 ギガスラッシュの威力は 200近くと絶大!!
しかし、消費するMPも15と膨大で、戦士とかじゃ ロクに使えませんなぁ。
というわけで、今度はMPの高い魔法使いなどに転職する予定。
全職業で剣を使えるようになり、ギガスラッシュは特技なので、
当然 魔法使いでもギガスラッシュは使えます。
そして、最大MPが増えるように、スキルを上げていく予定。
しかし、こんな早くから これ使えるようになって いいのかな・・・

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2009-07-12(Sun)
待ちに待ったドラクエ9
 ようやく出ましたドラクエ9!
お店では 列が出来ていましたよ。


 早速名前登録。
ていうか ここまで来たら もうキャラメイク!
体格・目・髪型やら、わりと細かく設定可能。
4以来久々に男女の選択も可能。
そして、名前も5文字まで入力可能!


 イベントもポリゴンで。
表情などが 細かくハッキリと出ていて、よくできています。
時折アニメムービーも挿入されるけど、
それもまた 力が入っている・・・
そういえば7のCGムービーは・・・(略)


 その他の人はドット絵。遠めで見れば それほど違和感はなし。
でも主要キャラはポリゴンで描かれてます。

 主人公は天使で、人間の感謝の気持ちを 世界樹にささげるのが お仕事なんですが・・・


 そんな天使さんが こんなことしていいわけ?


 もはやシリーズ恒例となった「うまのふん」。
4コマ劇場では よくネタに使われていたり、
前作では いろんなふんが登場して、チーズの材料になっていたり・・・
この馬小屋では たくさん落ちているけど、全部拾うと・・・


 小屋主に感謝されました。
ていうか これが師から独立してからの初仕事になってしまいました。
いやいや、こういう積み重ねが 立派な天使へと成長していくのです。(?)


 手前向きでない扉でも、扉の前に立つと「!」が出てくれるから便利。
調べられる物や、話しかけられる人の近くに立つと、フキダシが出るように。


 ほうほう、ツボやタルやタンスの中身は変わるのか・・・
ていうか、それって家捜し公認ですか?
突然婚約者の家におじゃまして、タンスから ちいさなメダルを失敬するのも
許されるというわけで・・・?
それなら 気兼ねなく できちゃいますね。


 通信プレイ時の公開プロフィール設定。
ドラクエらしからぬ、シュールなものや、ヘンな肩書きまで・・・
個性ゆたかな自分が演出できそうです。


 エンカウントがシンボル方式に。
複雑さを省くために、接触のしかたによる バックアタックなどはないもよう。


 しばらくゲームを進めて ようやく仲間を作れるように。
ていうか ある意味これが最大の難関かも。
なにしろ 公開覚悟で はずかしくない名前を考えなくちゃいけないし、
なんかカッチョエー名前ないかなぁ~
と悩んでいるうちに 2時間も過ぎちゃったりして・・・
あらかじめ3人が登録されているけど、やっぱり自分で作ったキャラのほうが
そりゃあ愛着もわきますし、時間をかけて じっくりと考えたいものです。


 バトルも よく動きます。ミスっちゃってますね。
とくに4人パーティを組むと、4人が ちょこまかと動き回って楽しい。
装備品が グラフィックに反映されているのも うれしいし、
着せ替え気分で装備の変更が行えるのもいいです。
でも この頃はまだ出来たてホヤホヤなので、服装が みすぼらしいです・・・


 システム面は基本から磨きがかかったもので、まさに自分の好みだし、
グラフィックの面でも 力が入っている。
携帯機であることに懸念し、据置機がいいというのも よく聞く意見ですが、
いくら高性能のゲーム機を使っても、ドラクエの雰囲気を出すにおいては、それは不要なもの。
その人たちは ドラクエに一体なにを望んでいたのだろう。

 ドラゴンクエストは 主人公になりきり、冒険を楽しむという、
本来のあり方を ずっと忘れてはいない、数少ない王道RPGだと思う。
映画的だの、豪華だの、付加価値に頼るような事なく、それをずっと守り続けていってほしい。

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